画像1 画像2 画像3

他学年交流!!

【10月1日】
秋のオープンキャンパスを開催しました!


今回はこの模型のお手伝いをした岩木さんが説明をしてくれましたよ!
これぞ経験者の生の声って感じですかね…?笑
風邪っぴきでしたが…笑

八木さんの作品は納谷くんが説明。
前回は高校3年生が多かったような気がしましたが、今回は親御さんと一緒に来ている高校2年生がちらほら。(-_-;)
夢のキャンパスライフにむけて、じっくり悩んで、勉強がんばってくださいね!
【10月7日】
毎年恒例ガクナイコンペが開催されました。
今年は記念すべき10回目!
今回は
「13.24㎡の陰翳礼賛」
世界中の建築学生の必読書としても有名である、谷崎潤一郎のエッセイ「陰翳礼賛」を基にしたテーマで行われました。
入賞した方にはこちら!!

一等 ニーチェアエックスロッキング(新居 猛)
二等 リキクロック(渡辺 力)
三等 ダストボックス・トラッシュ(ジャスパー・モリソン)
学年賞 帝国ホテルマグカップ(フランク・ロイド・ライト)

用紙をもらってスタートです!!

みなさん真剣…

一次審査です!
ここで少し休憩。
審査の間に工学部祭を覗いてきました。


ポテトや焼き鳥、ジンギスカンなどが格安で売られています!

審査に戻ります。いい笑顔ありがとうございます^ ^
審査委員長、よろしくお願いします!笑



ゼミ生も奮闘しましたよ!
二次審査



院生も審査員も、見守る学生達も皆、真剣です。

二年生のワタナベくん
熱いですね~。実力派って感じです。末恐ろしい…笑
ここからは入賞者を発表します!
第1位は、我らが米田ゼミ英さんでした!


驚いた表情してますね笑

おめでとうございます!!
そして、第2位は河中さんでした!流石です。

時計をゲット!

おめでとうございます!
第3位!二年生のミウラくん!

入賞おめでとうございます!

がんばりました!
そして学年賞(3年生)


公園の中に子供のための陰翳礼讃を表現。

実現したらこの子がこの建築を味わってくれることでしょう!
最後に、学年賞(1年生)サカイさん!


おめでとうございます!
みなさんお疲れ様でしたー!
表彰式の後は自由学習コーナーで懇親会を開催しました!





入賞した方々に勝利のポーズをして貰いました!笑




…河中さん撮るの忘れました。ごめんなさい笑

懇親会中には河中さんのレクチャーが行われていました笑
ではでは、今日はお疲れ様でした!
カンパーイ!!

一年生もたくさんきてくれましたよ!
ありがとうございます!


一年生限定のエスキス会を行いました!
建築家のOBの方の意見を聞けるチャンス!
良い経験になったと思います!



OBの方々も、企画運営ありがとうございます!お疲れ様でした!


さて、ここからはオマケです。
今日はカメラの充電が切れるほどたくさん写真を撮ってました。笑
私のカメラを岩木さんに貸している間に撮られていた写真達です。

この辺で米田ゼミの仲の良さをアピールしておきましょう笑


何故かニット帽にズームイン。


真剣に話してます。

衝撃波か何か出てそう…
写真は以上です!
手がブレた変な写真ばっかりでしたね!笑笑
米田ゼミは現在、オリンピックパラリンピックアイデアコンペと、卒業設計の中間発表に向けて活動中です。
ギリギリの状態で頑張っていますので、亀のようなスピードで更新することになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

トショカンの敷地調査へ行って来ました!

【4月18日】敷地調査
今回の空間デザインの課題である、トショカンの敷地調査の様子です。
今回は色んな人から送って貰った写真です笑
↓見ての通り私も撮ってたんですが…JPEG保存して無かったせいで上手く使えませんでした…。修行します。
また、写真サイズの調整がなかなかできるようになりません…。修行します。

あいにくの雨。春の雨ってなんでこんなに寒いんでしょうね。私は偶然就活で午前中にも施行中の現場の見学だったので、体が冷え切りました…。
市役所のロビーで待ち合わせをしてスタートしました。
↓市役所の屋上にて

先生達も真剣です。

なんだろう、この、ゼミ長(右)の少年感。
…いい歳のハズなのに、無邪気過ぎてたまに小学生にしか見えない時があります。笑

ピース!

次は創成川公園を経由してテレビ塔へ。

今回の課題で想定している敷地は、実際には現在超超大規模な工事の真っ最中なのです…

…渋い顔してますね。




…演説?

いい顔してます。

真剣な眼差しですねー。

!?

さて!再び高いところへ。
↓さっぽろテレビ塔にて 



お買い物…?笑

最後にテレビ塔の下で記念撮影。

トショカン。なかなか大きいスケールなので感覚が掴みにくいですが、頑張りましょう!!

3/10 * ギャラリー創にて


3/8、3/9、3/10と学外展を行いました。
前述のハプニングでいろいろあったのですが、滞りなく準備も終わり、無事展示ができました。

3月10日は毎年恒例、ギャラリー創でのエンジョイパーティを行いました。
学園とかかわりの深い建築家の方々をはじめ、OBOGの方々、後輩、いろいろな方にお越しいただきました。
もう7回目らしいですよ。
なんと我らがゼミ長、佐藤がまさかの病欠・・・・。仙台でいろいろあったもんね、仕方ないね。

司会は佐野さん。

DSC_5657.jpg

ゼミの一年の活動の様子を佐野さんの解説付きでお送りしています。

DSC_5660.jpg

DSC_5662.jpg

裏(というか、真横)では大西がスライドを動かし、他の人たちはこの後の準備・・・。
なんにもしてないように見えるますが、頭の中は発表のことでいっぱい。

DSC_5663.jpg

DSC_5667.jpg

来てくださった方々の写真!みなさん毎年ありがとうございます!!
山内さんと白川さんが隠れちゃってる。

DSC_5669.jpg

貴生さんうつりいいですねー。
いや、ホントたくさんの人がいますね。

DSC_5671.jpg

3年生!みんなお手伝いお疲れ様ー!!
そしてこれからは君たちが米ゼミの要となるのです。頑張ってね!!!

DSC_5675.jpg

一年生と原井さん。原井さんいっつも写るとき縮こまって映ってますね。
一年生もお疲れさまでした!2年生からは山鼻という秘境にてやっと空間の勉強が始まりますね。

DSC_5680.jpg

2年生女子お疲れ様です。
2年生と、左は通りすがりの音楽関係の方です。
ここみてるかな・・・来ていただいてありがとうございます。

DSC_5682.jpg

(左)森本さん。いつもの素敵な可愛らしい笑顔。
(真ん中)ギャラリー創の本庄さん。いつもお世話になっております。
(右)米田先生。1年間ありがとうございます。

*発表中の発表者の顔*

1年間の写真を見た後、2/14の再来、今度はスライドにて卒業設計の発表。
でも本番とは違い、和やかなムードです。皆、当日ほど緊張はしてなかった・・・と思います。

DSC_5685.jpg

ほら、佐野さん笑ってるもの!これはもう落ち着いてる証拠だと思いますよ!!

DSC_5688.jpg

ほら、紺野も笑ってるし!!周りの方々も笑顔ですし!!!でもカンペがなくて焦ってた記憶が・・・・。

DSC_5690.jpg

こいつは笑えない。

DSC_5695.jpg

大西も和やかでしたねー。やっぱみんな落ち着いてますね、うん。

DSC_5698.jpg

田口は真面目。だって田口だもの。

DSC_5703.jpg

酒井。トリ。ではないんですね。

DSC_5706.jpg

そう、一年間のゼミの活動報告なので、院生の方々も発表してました。

DSC_5708.jpg

河中さんはテスクデザインコンペで賞をいただいた、「とびらぐるまの家」の発表。

DSC_5710.jpg

吉田さんもCLTのコンペで賞をいただいた車庫の発表を行いました。

DSC_5713.jpg

みんな真剣に

DSC_5721.jpg

発表を聞いています。

DSC_5727.jpg

そして発表も終わり、余韻に浸ってます。
後輩からしたら「この時間、何の時間?」って感じです。

DSC_5731.jpg

中山アーキテクツ組。奥様お綺麗ですよね・・・。中山さんが羨ましいですね・・・。

DSC_5736.jpg

時間もそろそろ、ということで米田先生が締めのご挨拶。

DSC_5743.jpg

そして長老こと中山さんが締めの締めのご挨拶。
私の記憶が正しければ一本締めで終わった・・・ような・・・?

そしてこのあとは二次会でした。

DSC_5746.jpg

結構固まっちゃってますね。

DSC_5747.jpg

DSC_5748.jpg

3年生。ごろごろ

DSC_5752.jpg

あおしくんの課題について熱い議論を交わしてます。これはいい兆候。
そういえば、あおしくん終わったのかな・・・・。

DSC_5750.jpg

最後は田口の笑顔で。なんていい笑顔なんだ。
でもこの写真のポイントはさりげなく映る山下さん(写真右)です。

------

23代目米田ゼミもいよいよ終焉へと向かっています・・・。

*せんだいいってきました*


お久しぶりです!
広報八木です。

3/3~3/8
2年生、3年生、4年生、総勢15名で仙台へ行ってきました!
目的はせんだいデザインリーグ
です。
でも半分(以上)、旅行みたいなものでした。


せんだーい1

1日目!地底の森ミュージアムへ。風がとにかく強かった・・・。

せんだーい2

こっそり谷浦。ちょっと一緒にいました。

宮城県内をレンタカーで移動。運転した八木と大西はお疲れ様。本当にお疲れ様。
生きて帰ってこれてよかった・・・。遺書なんていらなかった。

せんだーい3

宮城県美術館へ。目が疲れた佐藤。

せんだーい4

この日はキャッチのお兄さんの押しに負けて居酒屋へ。
札幌よりしつこいお兄さんが結構いたっぽいです。

せんだーい5

つかれた。
2日目 4年生は松島へ。

せんだーい6

はいでたー佐藤の変顔第一弾!!!!!

せんだーい7

ずんだシェイクがおいしかったです。

せんだーい8

第二弾!!!!
え?食べてばっかりで建築の写真がない???
そんなことないない・・・・。

せんだーい9

ごめんなさい。建築の写真ないです。いや、ちゃんと撮ったんですけどね・・。
佐藤の変顔と佐野さんのかわいい顔とみんなの笑顔で我慢していただけないでしょうか・・・・。

3日目 デザインリーグ本選日

せんだーい10

田口のどや顔。
やっぱり違う場所に自分の作品があるとそれだけでそわそわしました。

せんだーい11

100選組。あ~~~酔っぱらってますねこれは。
100選入ったぐらいで調子乗ってんじゃないぞ!!!!

せんだーい12

さかーい

せんだーい13

第三弾

この日は後輩含めてみんなで騒ぎました。
ぶっちゃけ少し記憶がないです。どーやってホテルまで戻ったけか・・・・。

そして次の日・・・・。
さあ、ちょっと仙台市内回って夜に船に乗って帰るぞ!ってときに佐藤のスマホに一通のメールが。

「船のエンジントラブルで本日出港できません」

うそー・・・・・・・・・・( ;^ω^)

佐藤と酒井は長い長い散歩へ。
紺野と大西と佐野はショッピングへ。
八木と田口は体力を使わないために映画館へ。

せんだーい14

そりゃまあ、疲れてこうなりますよね。気分的にもね。
そしてホテルだと高くつくので

せんだーい15

まさかのボーリングオール。
よくやったな・・・・。これが若さですね!!!

と、まあいろいろあった仙台でした。
ハプニングにも見舞われましたがとても楽しい時間を過ごせました。

せんだーい16

お疲れ様。

生ける伝説(by河中さん)

 かなりおひさしぶりになりました。
八木です。結局私が更新してますね(笑)

2/4

卒業設計発表1週間前、
例年ほどピリピリもしてはいなかったのですが、さすがにみんな必死こいて自分の設計を進めている中、

IMG_4605.jpg
IMG_4606.jpg

生ける伝説ことOG成ヶ澤さんとOB山崎さんが差し入れに来てくださいました。

IMG_4603.jpg

エスカップをいただきました。
エスカップって常温よりも冷えていたほうがおいしいんですよ。

IMG_4607.jpg

お二人ともありがとうございました!おかげでみんないい発表ができた・・・・はずです。



 INDEX    RSS    管理

プロフィール

HguDesignStudio

Author:HguDesignStudio
北海学園大学工学部建築学科米田ゼミのブログです。

twitter

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム