画像1 画像2 画像3

本番

2/14
特別スペシャルデー1年1度のチャンス。
いよいよ本番。
朝早くから学校に集まり各々やることをやっていました。
確か私は9時についたのですがもう佐藤以外みんないました。確か。
今にもぶっ倒れそうな表情(佐藤と八木を除いて)の中、発表で話すことを考えたり、
手元資料作ってたり、結構カオスでしたね。(笑)
私は余裕ぶって7時間ぐらい寝てたのでそういった意味では元気でした。発表前は口から心臓が出そうなレベルで緊張しましたが。でも、みんなそんなもんですよね。口から心臓ぐらい、みんな出ますよね。

佐野さんは画面とにらめっこしてました。
大西は後輩と部分模型を必死こいて作ってました。
佐藤は余裕綽々。
田口はいつも通り真顔で言葉を考えていました。
酒井は死にそうでした。
紺野は一所懸命、11番教室でプレゼンの練習をしていました。
自分のことはあんまり覚えていません。マルちゃん製麺塩味のカップラーメンを食べてたと思います。


13時 発表開始

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4698

トップバッターは佐野さんです。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4699
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4700

米田先生が見守る中、発表が進みます。
5分って短いよね。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4701

学校のリノベ+サ高住の提案。
佐野さんらしい安定したプレゼンだったかと思います。
模型もきれいだしね、綺麗に着地した感じでした。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4704

2番目は紺野。厚別競技場のリノベ。サッカースタジアムです。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4710
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4720

なんか画像見てたらあの時の臨場感を思い出してすごくドキドキします。吐きそう。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4724

もう紺野はね、滅茶苦茶頑張ってましたよね。あんまり書くと嫌がるのであんまり書きませんが、
隣でやっている姿を半年見てきましたけど、見せないようにしていただけで私的に、一番貪欲になって卒計に取り組んでたのではないかなと思います。個人的にMVP。最優秀賞。別に贔屓とかではないです。素直に紺野すごいと感じました。お疲れ様です。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4728

3番目。我らがゼミ長、佐藤優太!!!
旭川市庁舎のリノベです。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4731

みんなすごい勢いで模型に食いついてます。鯉かな?

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4734
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4735

佐藤のことは・・・何も言うまい。
ぶっちゃけあんまり覚えてないです。この後自分だったので。吐きそうだったことしか覚えてない。
ただ、かなり議論はしてましたね。旭川市庁舎というタイムリーな問題だったというのもあると思うのですが、
やっぱり設計が出来ていましたからね。模型もすごい迫力だったしね。
ねちっこい模型と図面だな~と思った気がします。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4743

4番目。は~い!問題児の登場ですよ~~!!!

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4748
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4754

プレボが黒いですね。うん。あんまり覚えてないです。泣きそうだったことしか。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4766

5番目。大西。
余市における宿泊施設です。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4769
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4758
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4763

終わった後だったので気が抜けて覚えてないのですが、ていうか覚えてないばっかりですね。ちゃんと聞けよ自分。
堂々とプレゼンしてました。肝が据わってるというか・・・(笑)
ぎりぎりまで粘ってよくやったな、という感じです。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4776

6番目は田口せんせー。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4779
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4780

かなりのお疲れ顔。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4783

この模型、ホントよく作らせましたね・・・。
顔色悪い中、直前まで手書きでカンペ考えていて、このハングリー精神?はすごいと
感じてました。とりあえず寝てください。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4798

7番目は石橋ゼミ、仙名。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4801
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4806

石橋ゼミはいつもスーツで発表するらしいです。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4808

ひとりで設計も辛かったろうに。
彼女のやり切った物、というのは久しぶりに見た気がしました。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4828

トリ。8番目は酒井です。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4823

最後だからか4年はみんな後ろで待機して聞いてます。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4831
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4836
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4838

こっそり。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4841

酒井はホントにギリギリのギリギリまでずーっと手元資料を作ってました。(暴露)
「あ、こいつ真面目に終わるのかな・・・?」と不安を煽られたのは久しぶりでした。
よくやりきったな、PS3だ。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4866

小野先生。おかわいらしい。(失礼ですかね・・・。ごめんなさい。)

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4868

長い教職を終え、無事ご退官です。お疲れさまでした。
日本建築史、面白かったです。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4883

0214.jpg

最後にみんなで記念撮影。
そんなこんなで、半年にも渡る卒業設計にやっとピリオドが打たれました。
皆さん、お疲れさまでした。そしてエスキス・アドバイスをしていただいた教員、非常勤講師、OB、OGの方々、
お手伝いしていただいた後輩の皆さん、ありがとうございました!この場を借りて、代表としていわせていただきます。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4989

今回のオチ要因。
後輩思いな工藤さんでしたとさ。


ゼミ写真集-vol.5卒業設計中間発表編-


こんばんは、八木です。
11/11は卒業設計の中間発表でした。

たくさんの方々に来ていただいた中、発表がスタート。
トップバッターはわれらがゼミ長、佐藤です。
テーマは六冬の群像。旭川市庁舎のリノベです。

DSC_2128.jpg

今回は皆パワーポインタを用いて発表してます。

DSC_2142.jpg

DSC_2145.jpg

模型で説明する佐藤。真剣です。

DSC_2149.jpg

佐藤のテーマが公共建築系統な為か、食いつく石橋さん。

DSC_2159.jpg

酒井。テーマは小樽に存在する手宮線を利用した空間。

DSC_2167.jpg

DSC_2173.jpg

模型を後輩に支えてもらいつつ説明してます。

DSC_2185.jpg

石橋ゼミの仙名さんも発表しました。

DSC_2188.jpg

質問する原井さん。

DSC_2198.jpg

続いて佐野さん。テーマは面影を残す建築。閉校校舎を介護空間にリノベする提案です。

DSC_2207.jpg


DSC_2210.jpg

真剣に聞く臼井さん。

DSC_2216.jpg

と、原井さん。

DSC_2219.jpg

そして問題児八木。テーマは火葬場。
まあただの火葬場ではないのですが長くなるので聞きたい方はTWITTERにて。

DSC_2222.jpg

絵を見るゆっきー。

DSC_2229.jpg

質問する岡本さん。いつも鋭い質問が飛んでくるので皆ドキドキです。

DSC_2237.jpg

DSC_2250.jpg

そして大西。テーマは余市、モイレ山に宿泊空間を作る。

DSC_2257.jpg

DSC_2261.jpg

DSC_2270.jpg

田口。美唄に存在する炭鉱の記憶を伝承する空間がテーマです。

DSC_2287.jpg

DSC_2297.jpg

DSC_2307.jpg

佐藤と石橋さん。変な組み合わせだ・・・。

DSC_2311.jpg

そして紺野。厚別競技場のリノベーションがテーマです。

DSC_2320.jpg

DSC_2325.jpg

保科さんからの質問もやはり鋭いです。やっぱり生徒と建築家は着眼点がぜんぜん変わりますね。

DSC_2333.jpg

そして無事発表が終わり、みんな一息。談笑タイムです。
これまた不思議な組み合わせ。

DSC_2335.jpg

吉本さんと佐藤。

DSC_2352.jpg

顔なじみのOBOGの方々も。

DSC_2339.jpg

大西と2年生。

DSC_2336_20161113145447e21.jpg

佐野さんと石橋さん。質問中。

DSC_2341.jpg

山内さんと田口。山内さんがかわいらしい顔してますね。笑

DSC_2353.jpg

佐野さんと臼井さん。

DSC_2343.jpg

記念写真を撮ろうと集合。八木眠そう。

DSC_2345.jpg

撮影は守衛さん。いつもありがとうございます。

全員集合

そんな感じで中間発表は終わりました。
みんな少ない睡眠時間の中お疲れ様でした。

これを糧に今後も頑張りましょうね。


卒業設計中間発表


おはようございます。八木です。

今は落ち着きましたが今日は朝から雪が吹雪いて大変ですね。路面が滑る滑る。
先ほどゼミ室に着いたのですが空間が、誰もいなくてこの時期独特の哀愁さが際立っている気がします。
誰か来ないかな・・・。

さて、明日11/11(ポッキーの日)はいよいよ卒業設計中間発表です。

CvGgsydWEAAK_Od.jpg

11月11日(金曜日)午後1時~
場所:北海学園工学部1号館1階自由学習コーナー

1ばっかりですねえ。
今年もまだ中間の段階ではありますが、面白い作品ばかりだと自負しております。
興味のある方は(ポッキーをもって)ぜひ来てください。

卒業設計発表!

2/15 (月)卒業設計発表会が行われました!

今年は人数が少なかったもののそれぞれの個性が出た年になったのではないかと思います。


結果は、

最優秀賞
河中
優秀賞
吉田
特別賞
高橋

でした。

sotukei.jpg

参加して下さった建築家の方々、OB・OGの方々、お手伝いの方ありがとうございました!!

今後もデザインスタジオではコンクールに向けて活動していきます。
残り1か月ですがよろしくお願いします!!

2・3年生課題。卒業設計発表会のお知らせ。


1/14(木)2年生の第二課題「住宅」の講評会でした。



評価上位の数名による講評でゼミ室にお手伝いに来てくれている人の作品も多くあり嬉しいです!

3年生になってからの課題も期待しています!!!


1/19(火)3年生の第二課題「集合住宅」提出日でした。

DSCN6133.jpg


今年の三年生は実力者揃い。どの作品もしっかりと作り込まれて良い作品になっていました!

次の講評会が楽しみですね!

DSCN6132.jpg



最後に卒業設計発表会のご案内です。

卒計 ポスター

日時 2016年2月15日 (月) PM1:00 -
場所 北海学園大学工学部 3号棟1階 11番教室

にて行います。

ご都合がよければ是非足を運んでみてください。よろしくお願いします!

 INDEX    RSS    管理

プロフィール

HguDesignStudio

Author:HguDesignStudio
北海学園大学工学部建築学科米田ゼミのブログです。

twitter

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム