画像1 画像2 画像3

オープンキャンパス

1013929 (1)

本日はオープンキャンパスでした。

1013929 (3)

多くの人がデザインスタジオに訪れて、楽しかったです。

1013929 (2)

最近は親子で訪れる方も多いです。

未来の北海学園の学生になってくれると嬉しいですね。


アートに触れる2013

2013919 (1)
2013919 (2)


第一回目から参加しているアートに触れる展に今年も参加します。

SOYで製作した作品をアートに触れる展に合わせ改良したので

SOYとはまた違った空間を体感できると思います。

ぜひお越しください。


アートに触れる-2013

会期 2013年9月21日(土)~26日(木)

時間 10:00~20:00(最終日は17:00まで)

場所 札幌駅前通地下歩道空間(札幌駅側スペース)


2013919

そしてほぼ同時期に建築家やアーティストの人が参加している

つながろう+つなげよう2013が行われています。

卒業生の朝倉さんが参加しています。

アートに触れる展のあとはつながろう+つなげよう展へ


つながろう+つなげよう2013

日時 2013年9月23日(月・敬老の日)~29日(日) 9:00~20:00

場所 札幌駅前地下歩道空間(北1条イベントスペース-東/area7~9)


2013KITASUMA

2013918 (1)

本日は第38回「北の住まい」住宅設計コンペの2次審査日でした。

学園からは一次審査を5名が通過しました。

以下、一次審査通過者です。

2013918 (4)
佐々木 絢音さん

2013918 (3)
宮坂 紘史さん

2013918 (2)
石月 健太郎さん

2013918 (6)
そして入選作品8作品はこちら

学園からは三作品入賞しました。

2013918 (5)
奨励賞 成ヶ澤 はるみさん

2013918 (7)
右・奨励賞 髙橋 慶多さん・佐藤 友紀さん(TAO建築設計)
左・優秀賞 髙橋 慶多さん

おめでとうございます!

第38回北の住まい住宅設計コンペ受賞者一覧

SOY2013

2013913 (6)

今年もSOYが行われました。会場は大きいですね。

2013913 (1)

今年の学園の作品はこのような作品です。面白い空間ができました。

2013913 (4)

プレゼンボードです。綺麗に仕上がりました。

2013913 (8)

発表は石月君が中心となり行いました。トップバッターだったので少し緊張した様子でした。

2013913 (7)

テーマである「空間と言葉」が議論となりました。

2013913 (3)

他大学の発表に質問する深谷君。

今年は二年生の河中君、三年生の紺野君、金澤君も積極的に質問していました。

2013913 (5)

最後は全体で記念撮影。

2013913 (2)

そして学園の全体写真。楽しそうですね。

今年も無事SOYを成功させました。



PS
2013913 (9)
卒業生である室蘭工業大学院生の荘司君が来ました。
しっかりと形状記憶させてもらいました。

SOYポスター



第16回建築系5大学ワークショップSOYのポスターが完成しました。

今年のテーマは『空間と言葉』です。

会場は芸術の森アートホールアリーナなので例年よりも大きな会場です。

入場は無料です、ぜひお越しください。


・日程

 2013.9.12(木) 13:00~18:00
  9.13(金) 10:00~
  13:00~ プレゼンテーション(終わり次第終了)

・会場

 札幌芸術の森 アートホール アリーナ(北海道札幌市南区芸術の森2丁目75)

・アクセス

 地下鉄南北線「真駒内(マコマナイ)駅」の中央バス2番乗り場【空沼線・滝野線】約15分

・リンク

 札幌芸術の森


一方SOYの製作は山場を迎えております。

DSCN2113.jpg

切ったり

DSCN2395.jpg

張ったり

DSCN2399.jpg

組み立てたり

全貌は本番まで秘密なので見せられません。秘密です。

今年は人数が多いのと後輩の河中君が手伝ってくれてなかなかの規模のものが出来上がりそうです。

あと3日間がんばります!


東京建築見学会

201393 (1)

9月3日から9月5日の三日間、東京建築見学会を行いました。

201393 (2)

米田教授、建築家の山内さん、大学院生の高橋、四年生の山崎の四名で東京を回ります。

201393 (3)

なかなか楽しいです、暑いですけど。

201393 (5)

建築を見つけるとすぐにカメラを向けます。

201393 (4)

様々な場所を三日間で巡りました。

201393 (6)

二日目には建築家の吉田研介さんの自邸にお邪魔させていただきました。

201393 (7)

時がたっても色あせない魅力のある空間でした。

201393 (8)

見学したあとは飲み会です。

201393 (9)

吉田紀子さんと学園の卒業生の青木さん、渡会さんも参加し、建築トークで盛り上がりました。

とても刺激になる三日間でした。

吉田研介さん、吉田紀子さん、そして青木さん、渡会さんありがとうございました。

またこのような機会をつくりたいですね。
 INDEX    RSS    管理

プロフィール

HguDesignStudio

Author:HguDesignStudio
北海学園大学工学部建築学科米田ゼミのブログです。

twitter

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム