画像1 画像2 画像3

近況報告、高木さんをお招きして。

少し前になりますが、前年度卒業されたOBの方が来てくれました!

IMG_9417_20150625151932076.jpg


大石橋さんと成田さんです!僕はお会いする事ができなかったのですが、お手伝いもしていたのでいろいろとお話を伺いたかった

です...。また遊びに来てください!!待ってます!

今回、ゼミのゲストは準レギュラー(?)でもあるOBの高木貴間さん、 杉山友和さん、米田英美さんで大勢です!!高木さんの今

まで手掛けた作品、進行中の作品のお話をお聞きすることができました。建築の部位が発する言葉、反転部分のお話などとても

興味深かったです。ありがとうございました!!

DSCN6611.jpg


そしてゼミの後は今年度のゼミコン。OBの方々をお招きして今年度の4年生活動が始まりました!!(だいぶ経ちましたが・・・)

IMG_1745[1]
1次会の様子。

DSCN6613.jpg
2次会の様子。

2次会からは新たにOBの白川裕之さん、青木弘司さんにも参加していただき大変盛り上がりました!



今年度の米田ゼミもどうぞよろしくお願いします!!


代筆:よしだ。(カメラ担当)

今回は米田先生の自邸「FB WALL 2」にお邪魔させていただきました!
ブログ担当の工藤くんが東京に行っちゃったため、今回は僕、吉田でお送りします。

普段、カメラ担当の僕は中々写真に写っていませんが、そんな僕を見たい人はコメント欄に暖かいコメントをよろしくおねがいします。

11IMG_3826.jpg

集合写真です。みなさんの笑顔が輝いていますね。

DSCN6310.jpg

正面写真です。我ながらいい写真ではないですか。自画自賛

DSCN6324.jpg

内観です。階高が4500と抑えられた中での解放感が魅力的!

DSCN6331.jpg

キッチンです。FB WALLに面しています。

DSCN6378.jpg

あつきさん(山崎)の台所姿。エプロンが意外と似合いそうです。

DSCN6379.jpg

バスルーム。ここでもFB WALLを感じられる工夫がされています。

DSCN6395.jpg

玄関の中心に柱。なんとも意味深いですね。

DSCN6408.jpg

これが後ろ姿です。梯子がちょっとねw。

IMG_9506.jpg

ブラインドからの光です。by河中

IMG_9450.jpg

壁。by 河中

DSCN6451.jpg

2階、東に向いてます。

DSCN6432.jpg

表札がかっこいいです。

DSCN6339.jpg

2階、西に向いてます。西日を取り入れた設計。

DSCN6390.jpg

台所の植物。かわいいものです。

DSCN6453.jpg

イスのミニチュア。小物が洗練されてる。

DSCN6480.jpg

米田さんがレクチャーしてます。

DSCN6448.jpg

男の子は2階で遊んでます、よく言うと全身を使って空間体験。
女の子は下で米田さんとお話し。

DSCN6412.jpg

家の周り。

DSCN6394.jpg

戸の取っ手が穴になっています。のぞき穴

DSCN6471.jpg

これはゴムひもで8個のキューブが繋がっていてキューブの向きをコントロールする事で、表面の白いラインを一続きの線にするパズルです。がんばりました。w

DSCN6481.jpg

りょういちくんは背中に付箋を貼り付けられみんなにからかわれている絵です。
とても間抜けですねw。

というわけ、米田先生の自邸訪問だったわけです。
美味しいケーキを食べて、米田英美さんからのパンの差し入れもすごくおいしかったです。
米田先生の作品へ対する意見交換の場面がもっとあったら充実していたのかも...。

そんなこんなでコルビュジェのDVDを借りてきた我々は近いうちに鑑賞会を予定しています。
一緒に見たい方、募集しています!!!!!

OB・OGのみなさん、このブログをいつも見てくれてありがとうございます!
ゼミ室の日常などを随時更新していきますので今後もよろしくお願いします。
またいつか僕が代筆することがあると思いますので、楽しみにしていてください!w

ここ2週間の出来事。

前回の更新から約2週間経ちました。

色々と活動があったので一気にお伝えしたいと思います。今度からこまめにできるよう気をつけます・・・。

6月3日のゼミではこれから一緒に活動していく新しい仲間である、パラグアイからの留学生(日系三世で日本語ペラペラ)の自己紹介など行われました。

DSCN6018.jpg

DSCN6020.jpg

いままで以上に楽しいゼミになると思います!!


6月9日には次回の課題説明と4年生の最初の課題の講評会がおこなわれ各自時間をかけて製作した作品の説明をしました。

写真を撮るの忘れてしまいましたすいません・・・。

6月10日のゼミではゲストに米田英美さん、伊藤千織さんをお迎えし、伊藤千織さんにレクチャーをしていただきました。

色々な作品、考え方など参考にさせて頂きます!

2IMG_1383[1]

来週は米田先生の自宅訪問。楽しみです!!


伊藤千織さんのレクチャー後には河中くんと二人で地下歩行空間に行ってきました。

IMG_1394[1]
伊藤千織さんの作品

IMG_1396[1]
北海学園大学非常勤講師 赤坂 真一郎さんの作品

その他にも色々なデザイナー、建築家の作品を見ることができました。

 INDEX    RSS    管理

プロフィール

HguDesignStudio

Author:HguDesignStudio
北海学園大学工学部建築学科米田ゼミのブログです。

twitter

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム