画像1 画像2 画像3

毎年恒例ビアガーデン

お知らせです!

8/10(月)に毎年恒例のビアガーデンのお知らせです!!

日時:8/10(月)
会場:札幌大通り5丁目 サントリー
時間:18:00~

お時間がありましたらぜひご参加ください!よろしくお願いします!




夏休み前最後のゼミ活動!

今日のゼミは卒業設計の初め&夏休み前最後。

ということで各自どういった卒業設計にしていくかレポートにまとめました。それぞれの思いや性格のでたレポートを全員で共有しお互いがどういったことを考えて大学4年間最後の作品をつくっていくのかをなんとなーく確認しました。自分たちの考えをみんなの前で定期的に発表する事がなかったのでとても新鮮で有意義な時間でした!!


来週8/7日には北の住まいコンペの提出も近づき比較的忙しい日が続きそうです!!

パラグアイの文化と建築についてプレゼン!

昨日のゼミは、パラグアイからの留学生として一緒に活動する高橋深雪さんのプレゼンでした。

テーマは「パラグアイの文化と建築」。

私達が普段聞くことができないようなパラグアイ事情、やパラグアイ建築家の紹介などなど、とても刺激的なお話でした!

パラグアイで常備し持ち歩くほど飲まれるお茶「テレレ」。お菓子「チーパ」。はとてもおいしかったです。是非本場のものを食べてみたい!


そのあとには僕がセルフビルド建築で有名になっている「蟻鱒鳶ル(ありますとんびる)」のちょっとしたプレゼンをさせて頂きました。

現場で体験した岡啓輔さん独特の世界観を少しでもわかってもらえればと思いました。是非、東京に行く機会があれば見て頂きたいです!


DSCN7225.jpg

DSCN7222.jpg

DSCN7228.jpg

DSCN7233.jpg


今回のゼミではたくさんのみなさんに集まっていただき様々な質問をしていただきとても感謝しています。今後ともよろしくお願いします!!

来週からはとうとう卒業設計に向けてのゼミになります。

それぞれが大学生活で学んできたことを十分に発揮して悔いの残らない作品になるようにしていきます!!

S.O.Y 学内ポスター完成。参加者募集!


DSCN7076.jpg

毎年恒例であるS.O.Yの学内ポスターが完成しました。

~ 内容 ~

第18回建築6大学合同ワークショップ

展示期間:9月16日(水)~18日(金)
プレゼンテーション:9月18日(木)
場所:札幌芸術の森 大練習室
問い合わせ:米田浩志研究室(デザインスタジオ 河中まで)
E-mail : yonetazemi.hgu@gmail.com

今年も作品制作の参加者を募集します!

「建築設計に興味がある」 「ものづくりが好き」 「いろんな人と交流したい」 

そんな方は是非参加してみてください。

現場見学、課題講評会


7/17(金)高木さんの現場見学をさせて頂きました。

DSCN6780.jpg

DSCN6824.jpg

DSCN6857.jpg

DSCN6872.jpg

個人的にはデッキ部分と内部が連続的に繋がりとても開放的な空間ができ魅力的 。


DSCN6877.jpg

小さい住宅にも関わらずとても豊かな空間がたくさんありとても勉強になりました。ありがとうございました!



本日13時より北海学園大学工学部 自由学習コーナーにて4年空間演習Ⅳの第2課題「光と邂逅する建築」の講評会が行われました。


河中
DSCN7111.jpg
木戸
DSCN7118.jpg
船木
DSCN7127.jpg
工藤
DSCN7135.jpg
高橋
DSCN7142.jpg
吉田

河合は体調不良により欠席でした。

DSCN7159.jpg


それぞれが約1か月間の製作期間考えたものをしっかりと発表できたのではないでしょうか。

次は全員参加の北の住まいコンペ。
みんなの作品がどうなるか今から楽しみです!!

課題提出、講評会のおしらせ。


7月14日、4年生最後の課題「光と邂逅する建築」の提出日でした。

それぞれの思いが作品の個性になってどれを見ても面白いです!!

この作品の講評会をいつもの製図室から場所を変え、北海学園大学工学部1号館1階の自由学習コーナーにて行いたいと思っております。

今までの講評会とは違い、よりオープンな場での発表は今後の卒業設計や社会に出てから為になることが多く、様々な方の意見を聞ける機会にもなると期待しています。

もしお時間がありましたら7月21日の13時00分からの講評会にお越しください!!



・課題講評会
日時:7月21日 13時00分~ 
場所:北海学園大学工学部1号館1階自由学習コーナー



よろしくおねがいします。





時間が間違っていたので直しました。13:00~ です。申し訳ございません。

米田先生によるレクチャー。


今日のゼミは米田先生による「LIGHT AND SHADOW」をテーマにレクチャーしていただきました!

北海道ならではの光の感じ方や古代の光から現代の光の扱われ方の変化、後半には動画「天使」の鑑賞などなど、とても考えさ
せられることばかりでした。

現在進行中の課題のテーマが「光と邂逅する建築」なので皆の作品作りの参考にもなったのではないでしょうか。

最近、少し遅れ気味だったサイン計画が完成に近づきなかなか面白いものができてきています。



IMG_1758.jpg

デザインスタジオに足を運ぶ際には、ぜひ2015年度米田ゼミで作り上げた作品をみてください!!

 INDEX    RSS    管理

プロフィール

HguDesignStudio

Author:HguDesignStudio
北海学園大学工学部建築学科米田ゼミのブログです。

twitter

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム