画像1 画像2 画像3

SOY作業準備②


今日は近くの小学校に協力して頂き、SOY作業を行いました。

実物の大きさが予想以上の迫力!

何とか作業時間内に終えることもでき、順調に進んでいるのではないでしょうか?

IMG_0292.jpg
背の高い二人で高い場所を。

DSCN7707.jpg
若干見えていますね・・・。

DSCN7724.jpg
最後はみんなで撮影みんな文字を体に映します。(撮影は貴生さんです。)


明日からたくさんのお手伝いさんと一気に完成に向け作業をしていきます!!
スポンサーサイト

SOY作業!

夏休みになり山鼻校舎はよりいっそう静かです。

そんな中デザインスタジオは9/16(水)から始まるSOYに向けて慌ただしくなってきています。

途中経過を見ていきたいと思います。

IMG_2008.jpg

IMG_2014.jpg

IMG_2016.jpg

IMG_2021.jpg

IMG_2019.jpg

まだスタディの段階ですが、なんとなく全体がイメージできるようになってきました。

なにやら白と黒が見えてますね・・・。SOY当日の北海学園大学の作品をお楽しみに!

9月からは後輩のお手伝いさんと一緒に一気に製作をしていき、その途中経過も報告できればとおもいます!

ビアガーデン!


8/10(月)毎年恒例、大通り公園ビアガーデンに参加しました!この日は天気予報では雨でしたが何とか最後まで雨が降らず終えることができました。

外でのお酒は格別!最後まで楽しいビアガーデンでした!
今年のゼミ活動は毎回天候に恵まれている気がします・・・。


来てくださった皆さんありがとうございました!これからも米田ゼミをよろしくおねがいします。

DSCN7590編集

大学も夏休みに入りこれから米田ゼミは卒業設計に向け、本格的に始動していきます!!

北の住まい住宅設計コンペ提出、オープンハウス!


8/7(金)に毎年参加している北の住まい住宅設計コンペの締切がありました。

今年のテーマは第40回ということもあり、テーマは「住宅再考」。改めて北の住まいの課題や可能性を色々考えるきっかけにもなりとてもいい機会でした。

このコンペ結果はわかり次第ブログでも報告させていただこうと思います。


8/8(土)には、OBの高木さんの完成した住宅を見学しました。

集合写真をとった半外部空間の豊かさは想像以上のもので2回との繋がりもとても気持ちの良いものでした。

また、2階の空間もとても魅力的で様々な見え方や操作には驚きが多かったです。

高木さん、ありがとうございました!!




近いうちに10日に行ったビアガーデンの報告もしたいと思います!

映画「だれも知らない建築のはなし」、オープンキャンパス


8/3(金)シアターキノにて映画「だれも知らない建築のはなし」を鑑賞しました。

日本の現代建築史約50年が詰め込まれたこの映画を観て建築の歴史感覚をもっと身につけなければいけないと感じる貴重な時間でした。

映画上映の後は我が北海学園大学の米田浩志教授と監督石山友美さんとのトークショーが行われ、映画での上映できなかったお話やポストモダン建築、社会性を考えた建築とはなどなど聴いているうちに時間があっという間に過ぎてしまいました。

とてもためになる映画、お話をお聞きする事ができました。是非、建築関係の方機会があれば見てみてはいかがでしょうか。

IMG_1904.jpg


昨日8/6(木)、本日8/7(金)はオープンキャンパスでした。

まだまだ若い高校生がデザインスタジオに来て下さり、去年の卒業設計の説明やコンペの説明たくさんのお話をすることができました。

僕も高校生のころに同じ体験をし、建築により興味を持ったので、先輩がしてくれたような説明をできればと思ってお話をしました。今の高校生たちが北海学園大学に入学し米田ゼミに入ってくれることを願ってます!

IMG_1910.jpg

 INDEX    RSS    管理

プロフィール

HguDesignStudio

Author:HguDesignStudio
北海学園大学工学部建築学科米田ゼミのブログです。

twitter

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム