画像1 画像2 画像3

第6回ゼミ


昨日のゼミではOB、OGである中川幸之助さんと森本かのこさんにお越しいただきました。
多くの建築学生が悩むであろう「建築設計における手順」というものをお二人なりに考え、まとめ、実際にそれに沿って考えた架空の建築についてお話していただきました。

↓これがその手順です。

スライドスタディ010-4

恥ずかしながら私は今までの課題では設計の手順がバラバラだった為、今回のお話はとても為になるものでした。
これから設計に取り組む人今まで設計してきた人。みんなが参考に、ルールにできるものだと思います。

中川、森本ゲスト


お二人ともありがとうございました!
お会いする機会が多いと思われるので、そのときはまたいろいろなお話を聞かせてください。

八木


IMG_3477.jpg

私は貼りました。

今日はたくさんの後輩が来てます。


桜も散ってしまいそろそろ夏の訪れでしょうか。今日はまさに初夏でしたね。


先日、大学近くの公園を訪れた際の桜は見事なものでした。



さて、昨日(5月18日)のゼミではOBの杉山友和さんに来ていただき、最近竣工した自邸を見せていただきました。
細長い敷地の中に建つ「北光の家」はとても良いものでした。ぜひ実際に見たいですね。

ゲスト、杉山友和くん

杉山さんありがとうございました!また来てくださいね。


さて今日のゼミ室には現在進行形で3年生がたくさん来ております。

IMG_3458[1]

いつもよりも賑やか。
来週の木曜日に「デザインスクール」の課題提出があるらしく、皆それに向けて作業をしております。
やはり賑やかなほうがゼミ室らしくていいものです。みんなドンドン出入りしてください。
・・・4年生も負けずにがんばりましょう。

八木

5月11日 第4回目ゼミ

写真



本日は原井さんにお越しいただきました。

原井さんからとても熱い話を聞くことができ有意義な時間を過ごすことができました。



最後には実際に原井さんが手がけたマイケルジャクソンをモチーフにした作品を見せていただくことができました。
上の写真はその時の様子です。


今後も学内コンペやレクなどで学校に来ていただけることもあると思うので今後ともよろしくお願いいたします!


ゼミ終了後にはサイン計画の話し合いをしました。


第1回目のゲスト 原井憲二




紺野

本日は暖かいですね。


昨日までの寒さとは一転して今日は心地よいですね。
こんにちは、八木です。

4/29にOBの山崎貴生さんがゼミ室に来てくれました!



一ヶ月ぶりのはずなのにお久しぶりという感じが全然ありませんでした。
相変わらずお元気そうで何よりです。



お菓子や飲み物を差し入れしてくださり

IMG_3375.jpg

IMG_3377.jpg

ゼミ生のコンペや課題のエスキスをしてくれました。
お忙しいのにありがとうございました。

5/7(土曜日)にも来て下さる(予定)なので、山崎さんに会いたい方はゼミ室に
きてくださいね。

八木

【追伸。ゼミ生へ!】

ポラスに作品を提出される方は5/7までにA2もしくはA3のボードに内容を
まとめてきてください。

 INDEX    RSS    管理

プロフィール

HguDesignStudio

Author:HguDesignStudio
北海学園大学工学部建築学科米田ゼミのブログです。

twitter

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム