画像1 画像2 画像3

ゼミ写真集-vol.1ゼミ飲み編-


6/17はゼミのみでした。
なんと!建築の話はあまりせず個々の交流を深めたり、政治の話をしたり、恋愛の話をしたり、映画の話をしたり、科学的ではないふとした美を追求したり・・・・。
かなり自由かつ濃い時間でした。建築とは関係のない話でも、建築につなげることはできる(はず)と思います。

さて、今回の記事は写真多めでお送りします。Facebookに載せ切れなかったマニアック(?)な写真も載せていきます。
無駄な八木の独断偏見コメントつきです。撮影は大半が吉田さんです。集合写真はお店の方。ありがとうございます。



DSC_1167.jpg

談笑する八木、大西、中川さん。枠外にいる佐藤のタバコについて話していたはずです。

DSC_1174.jpg

森本さんと河中さん。笑顔が素敵ですね。

DSC_1169.jpg

「札を持つ河中さん。」 いやぁ、キマってますね。カッコいい。

DSC_1168.jpg

「悩める河中さん。」 個人的にこれが一番好きです。

DSC_1173.jpg

佐野大西、女子二人のツーショットです。眩しいですね。

さとーやぎこんの

紺野、佐藤、八木。酒井から「紺野のポーズ女子かよ」というツッコミが。恐らく女子です。

DSC_1175.jpg

田口と酒井。仲良し二人組み。

DSC_1186.jpg

疲れたご様子。田口はお酒を一滴も飲んでないはず・・・。

DSC_1182.jpg

真面目シリーズ①八木 私ってこんな表情してるんですね。でも何を話したかは覚えてないです。

DSC_1181.jpg

真面目シリーズ②酒井 真剣な眼差しで何を見ているのか。多分何も見てないです。

DSC_1177.jpg

シリアスの後だろうと間抜けな顔したって良いじゃない。人間だもの。なりあき。

DSC_1171.jpg

高木さん、米田さん、中川さんの豪華3ショット!!!滅多にない・・・こともないです。

DSC_1166.jpg

さりげないピース。これって偶然です???

DSC_1176.jpg

吉田さんはいつもどおりですね。紺野は相変わらずの女子力。

DSC_1164.jpg

佐藤変顔シリーズ前編 まじで紺野下向いてる写真しかない。

DSC_1183.jpg

佐藤変顔シリーズ中編 なんだこの顔。コメントに困ります。

DSC_1184.jpg

佐藤変顔シリーズ後編 こいつこんな写真ばっか。編集している身としてはこの顔とにらめっこしている気分に陥ります。やめてほしい・・・。

DSC_1178.jpg

田口ピース いやあ、まともな表情って目の保養になりますね。

DSC_1191.jpg

帰ってきた真面目シリーズ③ 一次会の〆。高木さんが本日の総評(?)

DSC_1196.jpg

そして集合写真へ・・・。決まってる人少ない!!河中さんへの既視感は「ごはんですよ」だと思います。

DSC_1195.jpg

仕切りなおし。みんな良い表情です。

DSC_1199.jpg

Facebookにて八木が眠そうなので切られた写真です。二次会集合写真。今回の総集編ですね。やっぱり紺野は下を向く。


以上が今回の飲み会の写真です。長々とお付き合いありがとうございました!


八木







■6/17 第9回ゼミ!!


お疲れ様です。八木です。
雨でジトジトしていやーな天気ですね。蝦夷梅雨というものでしょうか。

さて、15日のゼミでは高木間貴さんにお越しいただき、西洋建築(ルネサンスからマニエリズム)と、日本建築(室町時代から江戸時代)のプチ講義?をしていただきました。2年生のときに建築史は習ったのですが、意匠設計を目指す身となり改めて聴講すると視えてくるものが違って面白かったです。

また、後半ではゼミ生による「自分の気になる北方建築のプレゼン」を行いました。


八木  Trollstigen National Tourist Route (ノルウェー、RRA)
トロルスティゲンナショナルツーリストルート

佐藤 ブリオーネ・ソプラ・ミヌシオの家 (スイス、Wespi de Meuron )
ミヌシオの家

佐野 バウムハウス (北海道伊達市、藤本壮介青木弘司
バウムハウス

酒井 ペッター・ダス・ミュージアム (ノルウェー、スノヘッタ
ペッター・ダス・ミュージアム

紺野 豊富町定住支援センター (北海道豊富町 アトリエブンク
豊富町定住支援センター

田口 風の輪 (北海道北見市常呂町 五十嵐淳
風の輪

大西 新ホルメンコーレンスキージャンプ台 (ノルウェー JDSArchitects
ジャンプ台

吉田 反住器 (北海道釧路市 毛綱毅曠
反住器

河中 ブラザークラウス礼拝堂 (ドイツ ピーター・ズンドー
ブラザークラウス礼拝堂


高木さんありがとうございました。
9回目ゼミ

さあ、この後はゼミのみです。


空間デザインⅣ 講評会


6/14は空間デザインⅣの講評会でした。
写真にて様子をお伝えします。


まずはわれらがゼミ長、佐藤。


八木
DSC_1005.jpg

大西
DSC_1013.jpg

酒井
DSC_1024.jpg

佐野
DSC_1043.jpg

田口
DSC_1055.jpg

紺野
DSC_1076.jpg


今回の課題では(当たり前ですが、)それぞれの個性がきちんと出た作品ばかりだったように思います。
図面やパースがいまいち、というのも複数あったため次回ではそれを改善して臨めると良いですね。



八木

6/8 第8回ゼミと


みなさんこんにちは。つい先日まで空間デザインの課題により混沌としていたゼミ室も今はとても静かです。

昨日のゼミには神谷幸治さんとティアンドエムの大坂夫妻、そして副担任(?)の高木貴間さんにお越しいただきました。

神谷さんが2週間ほどフィンランドに滞在していたらしく、今回はそのたびで訪れたフィンランド建築をスライド形式で紹介していただきました。フィンランドといえばアルヴァ・アアルトですね。
アルヴァアアルトをはじめとした教会建築を中心に様々な建築物の写真を見せていただきました。

ファイル_000

みなさんありがとうございました!


そして遡る事6/6・・・

IMG_3490.jpg

京都工芸繊維大学3年生の谷内萌奈美さんが遊びに来てくれました!!
2年生まで学園にいらしたのですが3年生で上記大学へ編入した生徒さんです。1年生のころから卒業制作のお手伝いをしたりと設計に熱心な子です。
今の京都の暮らしや繊維大学での活動を教えてくださりました。3ヶ月ぶりでしたが見違えるほど成長したように感じました。

谷内さんお暇なときがあれば(あるのか?)またいらしてください。


八木

6月1日 第7回ゼミ


昨日のゼミには伊藤千織さんとアート教室で教鞭をとられているまつもとひろみさんと、でぐちしづかさん(漢字がわからないのでひらがな表記にさせていただきました)にお越しいただきました!

ファイル_000


ペーパークラフトから空間デザインまで多岐にわたるお仕事をなさっている伊藤さんのお話は、建築を学んでいる私たちにとってはずせないとても重要なものでした。
お話の中でまつもとさんからゼミ生へ「なぜこの大学に入ったのか」という質問もあり、自分の原点(?)を見直す良い機会となりました。

皆さんありがとうございました。
 INDEX    RSS    管理

プロフィール

HguDesignStudio

Author:HguDesignStudio
北海学園大学工学部建築学科米田ゼミのブログです。

twitter

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム