画像1 画像2 画像3

ゼミ写真集-vol.4オリパラボ編-

10/20はオリパラボの最終発表会でした。

前日、ゼミ生皆で模型の最終調整にかかりました。

IMG_4235.jpg

IMG_4238.jpg

皆真剣な面持ちで取り組んでます。

IMG_4236.jpg

と言ったそばから気の抜ける写真が・・・。

IMG_4241.jpg

そして模型が完成!!

IMG_4244.jpg

IMG_4243.jpg

大きいです。

DSC_0561.jpg

翌日、大西の車で模型を運びました。部分模型を大事に抱える田口。

DSC_0562.jpg

チカホに設営準備中。ところどころ崩れた部分も直しつつ。

DSC_0564.jpg

群がって直します。

DSC_0572.jpg

DSC_0573.jpg

DSC_0710.jpg

そして市民投票の時間がスタート!
各大学、通りすがりの市民の方々に模型と内容のプレゼンを行います。

DSC_0642.jpg

DSC_0582.jpg

何かを待つ佐藤。

DSC_0594.jpg

意外と熱心に市民の方はお話をきいてくれます。

DSC_0605.jpg

DSC_0810.jpg

市民投票の後は、各大学がそれぞれプレゼンを行います。
プレゼンする河中さん。

そして結果発表!

DSC_0825.jpg

みごと市民賞を頂きました!
市民投票で一番票数の多い86票も頂いたそうです。

IMGP1387.jpg

最後は記念に関係者の方々と写真を。杉山さん白鳥さん赤坂さん。八木の隣はなんと秋元市長。
最初は20分だけチカホにいらっしゃる予定だったそうなのですが、最後までプレゼンを聞いていただきました。
ありがとうございました!


これにて夏休みから続いたオリパラボは終わりを迎えました。

今回の活動で、私たちにとっては複数人で設計をすることの楽しさ、難しさを感じました。
それぞれが、これからの建築における軸が少し築けたのではないでしょうか。
このような10年後に招致をしたいという絶妙なタイミング、貴重な機会にいろいろなことが経験出来てとても良かったです。
札幌市の方々、UN40の建築家の皆さん、手伝ってくれた後輩の皆さん、ありがとうございました!
そして米ゼミの皆さん、お疲れ様。

次は卒業設計中間発表!がんばりましょう。
スポンサーサイト

ガクナイコンペ


10/8はガクナイコンペがありました。

G1030287.jpg

今年もたくさんの学生が参加してくれました。1年生が割りと多かったです。

G1030290.jpg

審査員となるOB・OGの挨拶。

G1030292.jpg

5時間による設計の後、完成。たくさんの作品が張り出されます。力作ぞろいです。

G1030295.jpg
G1030300.jpg
IMG_4115.jpg

プレゼン・最優秀を決める議論は3時間にも及びました。

IMG_0442.jpg

とても長い議論の末、1位に輝いたのはなんと2年生でした!オメデトウ!
でもゼミ長の佐藤と河中さんも賞を頂きましたよ。みなさん、お疲れ様でした。


その後も懇親会、二次会・・・とありました。写真を撮りそびれるほど楽しい時間でした。


次はオリパラボの最終発表があります。
やっと山の頂上が見えてきました。



いろいろご報告

10月になりいよいよ秋らしくなってまいりましたね。
まだ残暑な感じも否めませんが・・・。

こんにちは広報係です。
いろいろ近況を報告しようと思います。

まず9/7

北の住まい住宅設計コンペで院生の河中さんと2年生の板東さんが賞を受賞しました!
受賞者一覧
河中さんは優秀賞、二人の共同作品は奨励賞と見事な成績を残してくれました。
そしてOBの山崎さんはまたまた最優秀賞を受賞!流石です。
この調子で来年、再来年と学園の名を刻んでほしいですね。おめでとうございます!

そして来る10/8
今年もやります!ガクナイコンペ!!



黒でみづらいという方は米田先生のTwitterにて反転バージョンがアップされてますのでそちらをご覧ください。

今年のテーマはずばり!ルイス・I・カーンのいえ です。
(ぶっちゃけここ4年で一番難解なテーマでは?)とってもいいテーマだと思います。
アメリカを拠点に全世界で活躍した巨匠になりきって設計するもよし、巨匠の家を建てるもよし、今年も皆さん自由に設計してください!

持ち物は自由です。鉛筆一本からでもぜんぜんOK。水彩使ってもOK!即日設計なので一番その人の〝手と色"が見えます。

ただし、当日は生協があいていないので、飲食物は持ってきてくださいね。一応近くにコンビニはありますが。

そしてその後は懇親会があります。自由参加(1500円)なのでお気軽にご参加ください。今まできたことのない人、もちろん大歓迎です!交流の輪を広げましょう!!
OBOGの方もどんどんご参加ください。仕事に支障の出ない程度に・・・。






 INDEX    RSS    管理

プロフィール

HguDesignStudio

Author:HguDesignStudio
北海学園大学工学部建築学科米田ゼミのブログです。

twitter

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム