画像1 画像2 画像3

最後に。



まーだゼミに粘着してんのかと思われそうですが、更新します。
前回の記事のままだと尻切れ蜻蛉ですしね。

こんばんは、広報係の八木です。

3/20をもちまして、北海学園大学の生徒は卒業しました。
もちろん、私たち7人もそのうちに入ってます。無事に(笑)
ありきたりな言葉を用いると、皆それぞれの道へと巣立ちました。

地元へ帰る人もいれば、札幌に残る人もいます。
もしかしたら、これからどこかに行く人もいるかもしれません。


卒業をした実感というものはなかなかわかないものです。
だって20日を過ぎても鍵借りてゼミ室に入れるし(笑)なんだかんだ(主に男子は)うだうだ来て、
ゲームしたり映画見たり合同卒業制作(ジオング)を作ったりしてましたし・・・。
あ~~~楽しかったな。とっても楽しかったな~~~~~。


現実逃避している場合じゃない。
明日からは新生活の始まりです。
みな社会人の一員として、奮起し、仕事に取組むことでしょう。

これを見ているみなさん、各々の頑張りを時々で良いので見てやってください。
そして、各々の活躍する姿を楽しみに待っていてください。


1年間ありがとうございました!

ゼミ生一同


3/10 * ギャラリー創にて


3/8、3/9、3/10と学外展を行いました。
前述のハプニングでいろいろあったのですが、滞りなく準備も終わり、無事展示ができました。

3月10日は毎年恒例、ギャラリー創でのエンジョイパーティを行いました。
学園とかかわりの深い建築家の方々をはじめ、OBOGの方々、後輩、いろいろな方にお越しいただきました。
もう7回目らしいですよ。
なんと我らがゼミ長、佐藤がまさかの病欠・・・・。仙台でいろいろあったもんね、仕方ないね。

司会は佐野さん。

DSC_5657.jpg

ゼミの一年の活動の様子を佐野さんの解説付きでお送りしています。

DSC_5660.jpg

DSC_5662.jpg

裏(というか、真横)では大西がスライドを動かし、他の人たちはこの後の準備・・・。
なんにもしてないように見えるますが、頭の中は発表のことでいっぱい。

DSC_5663.jpg

DSC_5667.jpg

来てくださった方々の写真!みなさん毎年ありがとうございます!!
山内さんと白川さんが隠れちゃってる。

DSC_5669.jpg

貴生さんうつりいいですねー。
いや、ホントたくさんの人がいますね。

DSC_5671.jpg

3年生!みんなお手伝いお疲れ様ー!!
そしてこれからは君たちが米ゼミの要となるのです。頑張ってね!!!

DSC_5675.jpg

一年生と原井さん。原井さんいっつも写るとき縮こまって映ってますね。
一年生もお疲れさまでした!2年生からは山鼻という秘境にてやっと空間の勉強が始まりますね。

DSC_5680.jpg

2年生女子お疲れ様です。
2年生と、左は通りすがりの音楽関係の方です。
ここみてるかな・・・来ていただいてありがとうございます。

DSC_5682.jpg

(左)森本さん。いつもの素敵な可愛らしい笑顔。
(真ん中)ギャラリー創の本庄さん。いつもお世話になっております。
(右)米田先生。1年間ありがとうございます。

*発表中の発表者の顔*

1年間の写真を見た後、2/14の再来、今度はスライドにて卒業設計の発表。
でも本番とは違い、和やかなムードです。皆、当日ほど緊張はしてなかった・・・と思います。

DSC_5685.jpg

ほら、佐野さん笑ってるもの!これはもう落ち着いてる証拠だと思いますよ!!

DSC_5688.jpg

ほら、紺野も笑ってるし!!周りの方々も笑顔ですし!!!でもカンペがなくて焦ってた記憶が・・・・。

DSC_5690.jpg

こいつは笑えない。

DSC_5695.jpg

大西も和やかでしたねー。やっぱみんな落ち着いてますね、うん。

DSC_5698.jpg

田口は真面目。だって田口だもの。

DSC_5703.jpg

酒井。トリ。ではないんですね。

DSC_5706.jpg

そう、一年間のゼミの活動報告なので、院生の方々も発表してました。

DSC_5708.jpg

河中さんはテスクデザインコンペで賞をいただいた、「とびらぐるまの家」の発表。

DSC_5710.jpg

吉田さんもCLTのコンペで賞をいただいた車庫の発表を行いました。

DSC_5713.jpg

みんな真剣に

DSC_5721.jpg

発表を聞いています。

DSC_5727.jpg

そして発表も終わり、余韻に浸ってます。
後輩からしたら「この時間、何の時間?」って感じです。

DSC_5731.jpg

中山アーキテクツ組。奥様お綺麗ですよね・・・。中山さんが羨ましいですね・・・。

DSC_5736.jpg

時間もそろそろ、ということで米田先生が締めのご挨拶。

DSC_5743.jpg

そして長老こと中山さんが締めの締めのご挨拶。
私の記憶が正しければ一本締めで終わった・・・ような・・・?

そしてこのあとは二次会でした。

DSC_5746.jpg

結構固まっちゃってますね。

DSC_5747.jpg

DSC_5748.jpg

3年生。ごろごろ

DSC_5752.jpg

あおしくんの課題について熱い議論を交わしてます。これはいい兆候。
そういえば、あおしくん終わったのかな・・・・。

DSC_5750.jpg

最後は田口の笑顔で。なんていい笑顔なんだ。
でもこの写真のポイントはさりげなく映る山下さん(写真右)です。

------

23代目米田ゼミもいよいよ終焉へと向かっています・・・。

*せんだいいってきました*


お久しぶりです!
広報八木です。

3/3~3/8
2年生、3年生、4年生、総勢15名で仙台へ行ってきました!
目的はせんだいデザインリーグ
です。
でも半分(以上)、旅行みたいなものでした。


せんだーい1

1日目!地底の森ミュージアムへ。風がとにかく強かった・・・。

せんだーい2

こっそり谷浦。ちょっと一緒にいました。

宮城県内をレンタカーで移動。運転した八木と大西はお疲れ様。本当にお疲れ様。
生きて帰ってこれてよかった・・・。遺書なんていらなかった。

せんだーい3

宮城県美術館へ。目が疲れた佐藤。

せんだーい4

この日はキャッチのお兄さんの押しに負けて居酒屋へ。
札幌よりしつこいお兄さんが結構いたっぽいです。

せんだーい5

つかれた。
2日目 4年生は松島へ。

せんだーい6

はいでたー佐藤の変顔第一弾!!!!!

せんだーい7

ずんだシェイクがおいしかったです。

せんだーい8

第二弾!!!!
え?食べてばっかりで建築の写真がない???
そんなことないない・・・・。

せんだーい9

ごめんなさい。建築の写真ないです。いや、ちゃんと撮ったんですけどね・・。
佐藤の変顔と佐野さんのかわいい顔とみんなの笑顔で我慢していただけないでしょうか・・・・。

3日目 デザインリーグ本選日

せんだーい10

田口のどや顔。
やっぱり違う場所に自分の作品があるとそれだけでそわそわしました。

せんだーい11

100選組。あ~~~酔っぱらってますねこれは。
100選入ったぐらいで調子乗ってんじゃないぞ!!!!

せんだーい12

さかーい

せんだーい13

第三弾

この日は後輩含めてみんなで騒ぎました。
ぶっちゃけ少し記憶がないです。どーやってホテルまで戻ったけか・・・・。

そして次の日・・・・。
さあ、ちょっと仙台市内回って夜に船に乗って帰るぞ!ってときに佐藤のスマホに一通のメールが。

「船のエンジントラブルで本日出港できません」

うそー・・・・・・・・・・( ;^ω^)

佐藤と酒井は長い長い散歩へ。
紺野と大西と佐野はショッピングへ。
八木と田口は体力を使わないために映画館へ。

せんだーい14

そりゃまあ、疲れてこうなりますよね。気分的にもね。
そしてホテルだと高くつくので

せんだーい15

まさかのボーリングオール。
よくやったな・・・・。これが若さですね!!!

と、まあいろいろあった仙台でした。
ハプニングにも見舞われましたがとても楽しい時間を過ごせました。

せんだーい16

お疲れ様。

告知

2017作品展フライヤー

来る3/10にいつもの、やります。

ギャラリー創にて
 
第7回 北海学園大学工学部建築学科 米田浩志研究室 卒業設計学外展

もう7回目なんですねえ・・・。

3/8 3/9 3/10 と3日間にわたって展覧会を行います。
そして3/10 18:00~は打ち上げパーティ的なのもやります。
2/14にこれなかった~という方は是非!いらしてください!!来た人も大歓迎です。
お酒の持ち込み・ご飯の差し入れも大歓迎です!
八木、紺野への誕生日プレゼント(3/9、3/17)も受け付けています!冗談です。

本番

2/14
特別スペシャルデー1年1度のチャンス。
いよいよ本番。
朝早くから学校に集まり各々やることをやっていました。
確か私は9時についたのですがもう佐藤以外みんないました。確か。
今にもぶっ倒れそうな表情(佐藤と八木を除いて)の中、発表で話すことを考えたり、
手元資料作ってたり、結構カオスでしたね。(笑)
私は余裕ぶって7時間ぐらい寝てたのでそういった意味では元気でした。発表前は口から心臓が出そうなレベルで緊張しましたが。でも、みんなそんなもんですよね。口から心臓ぐらい、みんな出ますよね。

佐野さんは画面とにらめっこしてました。
大西は後輩と部分模型を必死こいて作ってました。
佐藤は余裕綽々。
田口はいつも通り真顔で言葉を考えていました。
酒井は死にそうでした。
紺野は一所懸命、11番教室でプレゼンの練習をしていました。
自分のことはあんまり覚えていません。マルちゃん製麺塩味のカップラーメンを食べてたと思います。


13時 発表開始

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4698

トップバッターは佐野さんです。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4699
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4700

米田先生が見守る中、発表が進みます。
5分って短いよね。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4701

学校のリノベ+サ高住の提案。
佐野さんらしい安定したプレゼンだったかと思います。
模型もきれいだしね、綺麗に着地した感じでした。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4704

2番目は紺野。厚別競技場のリノベ。サッカースタジアムです。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4710
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4720

なんか画像見てたらあの時の臨場感を思い出してすごくドキドキします。吐きそう。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4724

もう紺野はね、滅茶苦茶頑張ってましたよね。あんまり書くと嫌がるのであんまり書きませんが、
隣でやっている姿を半年見てきましたけど、見せないようにしていただけで私的に、一番貪欲になって卒計に取り組んでたのではないかなと思います。個人的にMVP。最優秀賞。別に贔屓とかではないです。素直に紺野すごいと感じました。お疲れ様です。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4728

3番目。我らがゼミ長、佐藤優太!!!
旭川市庁舎のリノベです。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4731

みんなすごい勢いで模型に食いついてます。鯉かな?

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4734
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4735

佐藤のことは・・・何も言うまい。
ぶっちゃけあんまり覚えてないです。この後自分だったので。吐きそうだったことしか覚えてない。
ただ、かなり議論はしてましたね。旭川市庁舎というタイムリーな問題だったというのもあると思うのですが、
やっぱり設計が出来ていましたからね。模型もすごい迫力だったしね。
ねちっこい模型と図面だな~と思った気がします。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4743

4番目。は~い!問題児の登場ですよ~~!!!

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4748
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4754

プレボが黒いですね。うん。あんまり覚えてないです。泣きそうだったことしか。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4766

5番目。大西。
余市における宿泊施設です。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4769
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4758
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4763

終わった後だったので気が抜けて覚えてないのですが、ていうか覚えてないばっかりですね。ちゃんと聞けよ自分。
堂々とプレゼンしてました。肝が据わってるというか・・・(笑)
ぎりぎりまで粘ってよくやったな、という感じです。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4776

6番目は田口せんせー。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4779
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4780

かなりのお疲れ顔。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4783

この模型、ホントよく作らせましたね・・・。
顔色悪い中、直前まで手書きでカンペ考えていて、このハングリー精神?はすごいと
感じてました。とりあえず寝てください。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4798

7番目は石橋ゼミ、仙名。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4801
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4806

石橋ゼミはいつもスーツで発表するらしいです。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4808

ひとりで設計も辛かったろうに。
彼女のやり切った物、というのは久しぶりに見た気がしました。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4828

トリ。8番目は酒井です。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4823

最後だからか4年はみんな後ろで待機して聞いてます。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4831
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4836
2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4838

こっそり。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4841

酒井はホントにギリギリのギリギリまでずーっと手元資料を作ってました。(暴露)
「あ、こいつ真面目に終わるのかな・・・?」と不安を煽られたのは久しぶりでした。
よくやりきったな、PS3だ。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4866

小野先生。おかわいらしい。(失礼ですかね・・・。ごめんなさい。)

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4868

長い教職を終え、無事ご退官です。お疲れさまでした。
日本建築史、面白かったです。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4883

0214.jpg

最後にみんなで記念撮影。
そんなこんなで、半年にも渡る卒業設計にやっとピリオドが打たれました。
皆さん、お疲れさまでした。そしてエスキス・アドバイスをしていただいた教員、非常勤講師、OB、OGの方々、
お手伝いしていただいた後輩の皆さん、ありがとうございました!この場を借りて、代表としていわせていただきます。

2017-02-14縲€蜊呈・ュ險ュ險・DSC_4989

今回のオチ要因。
後輩思いな工藤さんでしたとさ。

 INDEX    RSS    管理

プロフィール

HguDesignStudio

Author:HguDesignStudio
北海学園大学工学部建築学科米田ゼミのブログです。

twitter

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム