画像1 画像2 画像3

院生の旅行報告会

お久しぶりです。
空間デザイン最後の課題である
光と邂逅の課題の提出が終わりました。
7月25日に講評会を行います。是非お越しください。

ポスターデザインby副ゼミ長
【7月5日】
今回は院生の旅行報告会です。

事前に打ち合わせしたかのようなお揃いの衣装でびっくりしました。写真には写っていませんが、ズボンもブラックで統一。仲良しですね笑
前半は河中さん。

東京群馬神奈川など関東へ。
念入りな下調べをして、心の底から「建築」を堪能。
まずは
こだわりの持ち物を紹介。
・東京建築マップ1.2(やはり東京旅行には欠かせないようです。)
・メジャー(建築学科の鏡って感じがしますね。)
・ひとことノート(これが一番重要!!その場で生の感想を残しておきましょう!)
・財布(さらに、サピカなどの電子マネーがあると移動が楽です)
・肩掛けバック(リュックよりも荷物が取り出しやすい)
・充電機器類(スマホの充電が切れたら、と思うとぞっとします・・・)
・デジカメ(SDカードも忘れずに)
お気に入りの写真を選んでいただきました。
日生劇場

太田市美術館・図書館

すみだ北斎美術館

横須賀美術館

カテドラル

最後に
河中流「建築見学における3か条」
皆さんメモのご用意を。

1.地球上における大きな流れの中にこそ建築を感じよ
2.建築をシーンの連続としてとらえよ
3.論理の超越性を感じよ
やはり写真で見るだけではなく、実際に足を運んで、中に入って体感することがとても大事で、得られるものも沢山あるんだなあ、ということが河中さんの熱弁からひしひしと伝わって来ました。
東京土産を買って来てくださいました!


ごちそうさまでした!
後半は昂平さん

福岡・佐賀・長崎など九州へ
人との出会い、地域性などを堪能。
昂平さんの持ち物のこだわりもチェックしましょう。
・一眼レフカメラ(赴くままにシャッターを)
・リュック
・飲み物(いつでも飲めるように腰から下げる!)
・財布(取り出しやすい位置に)
昂平さんオススメの写真を何百枚と撮った写真の中から厳選していただきました。
・軍艦島 (自然との対比)
かつて人口の島であった軍艦島ですが、今では緑が生え、また違った雰囲気が出ています。

・長崎港 倉庫 北河原温(あつし)

・佐賀  市原記念体育館 板倉準三

・北九州工業大学

ん?なにこの写真、って声が聞こえて来そうですが、よく見ると面白いんです。
自転車進入禁止の看板と自転車の持ち主(工学部の学生)たちとの攻防戦…この場所がが最前線です。
・長崎に行くフェリーにて

昂平さんの人間観察力と積極性に改めて驚かされました。
いやぁ、旅行での出会いっていいですね!!
お二方とも旅を満喫した様子がとても伝わってきました。
熱が入りすぎてゼミ最長記録を更新するところでした。笑。
(建築を学ぶ彼女との旅行、他大学の建築仲間とコンペで獲得した旅行・・・どっちもうらやましすぎますね。)
あ~旅へ出たくなってきました。
皆様も旅の極意があれば、ぜひ教えてください。
それではこの辺で。

ゲストなしのゼミ&番外編

【6月28日】
今週からはまたゲストなしでのゼミの活動がはじまりました!
院生のお二人も今回はおやすみだったので、写真はありません。
でもちゃんと全員揃いましたよ笑
LIGHT AND SHADOW
と題してスライドを見ながら世界中の建築について学びました!
建築の写真はもちろん、光が印象的な映画や写真なども見ました。
あらゆる芸術にふれて、もっともっといい作品を作っていかねば・・・
【6月30日】
しげいずみくんのバイト先でゼミコンパを開催しました!

イケメンベテラン店員さんでした笑



主にゲストに来てくださった方々にお集まりいただきました!
集合写真、席に座ったまま撮ってもらったんですが、なかなかいいですね!笑

珍しいツーショット。

この日も二次会、三次会、と盛り上がったようです。さすがプレミアムフライデー笑
しげいずみくん、幹事とバイトお疲れ様でした!まさみちゃんも幹事ありがとうございました!次もよろしくお願いします!
【番外編】なんと!あおしくんが記事を書いてくれました!

7/2


蒸し暑い日が続き、北海道もそろそろ夏ですね!
日曜日のゼミ室は人が少なくてさびしいなぁ...と思っていたところ卒業生の荘司さんがいらしてくれました。

そして、入れ違いで八木さん、田口さんがいらっしゃいました。

八木さんからは東京でのお土産、田口さんからはドリンクの差し入れをいただきました。いつもありがとうございます!

では、今回はこの辺で。
 INDEX    RSS    管理

プロフィール

HguDesignStudio

Author:HguDesignStudio
北海学園大学工学部建築学科米田ゼミのブログです。

twitter

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム