画像1 画像2 画像3

3組目のゲスト

お久しぶりです。
トショカンの課題が大詰めだったので、なかなか振り替える時間が無く、、、
提出直後で眠たいですが、忘れてしまう前に慌てて書きます笑
文章にするのが少し難しい議題が多かったので、キーワードだけ連ねる部分もありますが、ご了承ください。
(内容はまとまっていないのにかなり長くなりました。)
トショカンの発表の様子もいずれ、、、
【5月24日】
3組目のゲストは卒業生の森本さんと中川さんです。
シークレットゲストで高橋さんと保刈さんも来てくださいました。
副顧問の高木さんも参加。そして!!なかなか全員揃わない私たちですが、珍しく全員参加!笑

前半は森本さんの撮っている写真についてのお話でした。

仕事の合間を縫ってフィルムカメラを使って撮っているという写真
テーマを決めて写真を撮ったり、過去に撮った写真をテーマごとに集めてみるのも面白いですね。
作品のテーマは主に
・人の生活の気配
・日常の中の光
・さびれた建築への欲求
最初にたくさんの郵便受けの写真。。。
寂れていたり、たくさんの書類が詰め込まれていたり、、、
こうしてみると種類も豊富で面白いなーと感じました。
まさにテーマにあった被写体ですね!
フィルムカメラの魅力とは・・・
風景を切り取る
撮っているときにはわからなくても、現像して初めてわかる美しさや面白さがある
カメラを持っていると日常の中にも発見がある。
そんな森本さんはどんな場所で写真を撮っているのでしょうか。
・すすきの
・中島公園
・事務所付近
中でも印象に残ったのがすすきのです。
ネオンきらきらの写真ではなく、主に昼。

さびれた少し汚い風景の中のちょっとした発見。
古くて汚くて少しぞくぞくするような場所
(ここだけ聞いたら悪口みたいですが)
飲み屋街のすすきのとはまた違ったすすきのを知ることが出来ました。
撮りたい!と感じたけれど、人が写ってしまう状況であったり、個人の所有物であったり、カメラを向けてもいいものか、撮りたいけれど撮ってもいいのか、葛藤しながら撮っている、というお話はとても共感できました。
私なんかはゼミ中もまさにそうなんですが・、話が盛り上がってきたときに、みんなの真剣な顔を撮りたい!とは思うけど話の邪魔になってしまうのではないか、集中してないと思われるんじゃないかとか・・・考えてしまうので、葛藤しながら撮っています。


会議のため米田先生は一時退席。

その間に高橋さんに5日間にも渡る東京旅行の様子をスライドで紹介していただきました。
私自身も東京建築旅行がしたいと常日頃感じているのでとても参考になりました。
たっくさんあるのでキーワードだけザザっと。
気になるところがあればご自身で検索してみてください笑
建築倉庫
クラインダイサム
shibaura
浅草
代々木体育館
カーリナストア
サニーヒルズ
ワタリウム美術館
塔の家
代官山
国立新美術館
草間弥生
黒川紀章
六本木のTSUTAYA
ログロード代官山
よこみぞまこと
富弘美術館
青木こうじさん
東京アパートメント
銀座シックス
東京カテドラル
谷口吉生
チームラボ
自由学園
フランクロイドライト
芝公園
東京タワー
気になるところばかりでとても面白かったです。
あーー旅行したい。

米田先生も戻ってきたので、後半は中川さん。卒業設計を中心とした、人生のお話(?)でした。
今年30歳だそうです。おめでとうございます。

まずは中川さんが卒業設計の際に聞いていたという
♪マダイ バッハ
中川さんの卒業設計の作品は昨年の八木さんのような哲学的な作品で、
北海学園大学の卒業設計で新しいジャンルを築いた作品です。
音楽から得られる空間
主人公があるストーリーに沿って空間体験をしていく
哲学的な設計
宗教的
孤独 静寂 記憶 水・光
独房
今生きる現実とは舞台である。
現実からの逃避
理想
音楽と建築 あまり考えたことの無かった組み合わせで、本当に様々な建築についての考え方があるな、と感じました。
なぜ今の道を選んだのか。このような生き方を選んだのか。
自由になりたい 外に出たい
日常から離れた日常
とらわれていると安全
自由になりたいが出てしまうとリスク危険が伴う
自由とは
ハードルを越えて手に入れるもの
演じる 見方
発見
何が本当の自分なのか
別の世界
蓄積
建築とは?
内部化された空間
シェルター
空間ありき
演じる、という話がありましたが、
今年のメンバーは三人も演劇の経験者がいることが発覚。
私の人生は演劇は無縁だったので、いつか見てみたいなーと思いました。

日常の話から、ちょっと難しい話まで。濃くて長い一日でした。
最後は恒例の記念撮影。
今回は向きを変えて撮ってみました。

んー、なんか、顔のサイズがまちまち…?
ってことで撮り直し!!笑

(中川さんのティッシュが気になりますね…!笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

プロフィール

HguDesignStudio

Author:HguDesignStudio
北海学園大学工学部建築学科米田ゼミのブログです。

twitter

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム