画像1 画像2 画像3

4組目のゲスト

【5月31日】
4組目のゲストは卒業生の富谷さんです。

先日のOB会では幹事おつかれさまでした。
富谷さんは、遠藤建築アトリエを経て、独立し、富谷洋介建築設計を設立されました。
今回は、独立後の物件について発表していただきました。

宮の沢の家
段差を繋ぐ家
双空の家
四分円階段が繋ぐ家
また計画中の
H邸 K邸 O邸 
についてもお話ししていただきました。
敷地の向きや、周りの建物の高さ、位置など、光や影について調べ、それを元にゾーニングをし、形にして行く設計法で、理論的に考えて形を作り上げているのが印象的でした。

多様や階段を利用し、バランスよく共用部とサブの空間をつないでいく、また階段をただの通路としてではなく、インテリアとしても利用していること
最初から敷地の向きや光についてかんがえていることもあり、窓を額縁に例える…とよく耳にしますが、その通りで、窓が切り取っている風景はどれも美しいものばかりでした。
休憩タイム。
みんなでシンガポールの紅茶で乾杯!

まさに午後の紅茶タイムでした。

お土産のクッキーもほろほろした食感でとても美味しかったです。

紅茶とてもいい香りでした!

紺野さんから差し入れのジュースをいただきました!ありがとうございます!
後半はシンガポール旅行の様子
 

近未来的な建物が建ち並んでいてとても面白い国だなぁと思いました。
いやー、海外旅行もいいですね。
行ってみたい…。
では最後に記念撮影!

服装の色味が無さすぎませんか!?笑
白黒グレー…。笑。まぁ、そんな日もある。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

プロフィール

HguDesignStudio

Author:HguDesignStudio
北海学園大学工学部建築学科米田ゼミのブログです。

twitter

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム