画像1 画像2 画像3

スポンサーサイト


5組目のゲスト

【6月7日】
5組目のゲストは、
CAD演習、ガクナイコンペでおなじみの大坂美保子さん(アーキラボ・ティアンドエム)です。

今回の写真はもう一人の広報係である納谷君が撮ってくれました。
いつも私の目線なので私の顔が映りこむのが個人的にとても違和感あります。笑。
話の前に、来週のゲストの高木さんから宿題の発表がありました。
トショカンの発表に向けて手直しもあるのに・・・
課題提出して、ほっと一息。とはならず、忙しい一週間になりました。笑。
さて、本題に入りましょう。
「現在手がけている作品や旅のお話など」
前半は
作品紹介です。
設計は楽しい!
求める空間VSお金の問題


みんな真剣です。
夫婦二人三脚で2011年からお仕事をされていて、お客さんは(偶然)建築を学んだ人が多いそうです笑
大坂さんは高校の卒業文集に、「家を立てるときは自分に!」と書いていたとか…
そして初めてその夢が叶ったのが、
実際”y”の形になったというY邸!
意図していなかったそうですが、面白いですね!愛着が湧きそうです笑
他にも、
・コアの住宅
・スキップフロアの平屋
などについて説明していただきました。
あまり「コア」という言葉は聞きなれないですが、事務所にもコアが使われているので施主さんは実際にコアとがどんな物なのか体験してから設計を進めていけたそうですよ笑

 
コア
インナーテラス
中庭
物見台
など、あまり聞きなれないワードが沢山出てきました!
これらは視野を操作し、生活にさ豊かさを生み出します。
施主さんも、年が経つにつれ、それぞれのスペースの使い方が変わってきていて、何年経っても新鮮さを感じているそうですよ! 
お菓子タイムを挟んで…


(あれ、納谷くん何撮ってるの笑)
後半は旅のお話
・長崎
軍艦島 日本最古のRC!


上陸できるか出来ないかは運次第だそうです。知らなかった…。
他にも、
・東京
・金沢
・鎌倉
・北欧
などについてもお話ししていただきました!
旅行ってなんだかそわそわしちゃいますよね!
ついつい写真を撮りたくなってしまいますが、じっくり肉眼で見るのも大切!
ちなみに次は四国へ行ってみたいそうです。んー、魅力的。
あー、また今日も旅行に行きたくなったところで終了です。
では最後にいつもの集合写真です!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

プロフィール

HguDesignStudio

Author:HguDesignStudio
北海学園大学工学部建築学科米田ゼミのブログです。

twitter

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム

