画像1 画像2 画像3

つかの間の


閑話休題のような何か

IMG_4616.jpg

クワトロ・佐藤・バジーナ(笑)百式で登校は校則違反です。
ちょっとネタが古いのは、八木が卒計中ずっとZガンダムを見ていたからです。
すっごく面白いのに周りに見ている人は少ないので残念。

IMG_4612.jpg

3年生のゆっきーはまともに写真を撮らせてくれません。

IMG_4622.jpg

2/12の11番教室。この日より前にもう設置は終えていました。
そして紺野のプレゼンボード。自分のじゃないんですけど、見たとき感動しました。なんででしょうね。

IMG_4628.jpg

暗いといい雰囲気。真っ暗の中プレゼンっていうのもオツなものですよね。

IMG_4627.jpg

1月

あけましておめでとうございます。八木です。
2017年が始まってからもう2週間あまり・・・。日が経つのははやいものですね。
あと一ヶ月で発表会とか信じられませんね。

BLOG更新しようにもイベントというのが起こらないので正直ネタが無い!!あ~誰かOB来ないかな~~~~~??????

まあ、年明けてから何人か来ていただいたのですが・・・。

IMG_4519.jpg

年明けすぐにOBの工藤さんが来てくれました。酒井の模型を手伝ってます。先輩に模型やらせるとか、とんだ野郎ですね。

IMG_4532.jpg

ある日のゼミ室の風景。

咳をしながら書いてます。皆様も風邪にはお気をつけください。というか、私ばっかりブログ書いてるから次回は紺野にさせようそうしよう。

12/1



お久しぶりです。八木です。
世の中にクリスマスって存在するのでしょうか。
卒業設計をやっているとそんな気分に陥ります。

さて、日はさかのぼりますが、11/30のゼミに本校非常勤講師でもある植田先生にお越しいただきました。

誰かにゼミに来ていただくのも久しぶりでしたのでなんだか懐かしい感じになりました。

DSC_3367a.jpg


中間発表に来れなかった植田さんにそれぞれが卒業設計の内容を説明する・・・という会でした。
なんというか、建築家の指摘・目線って鋭いなあと感じました。


ゼミ写真集-vol.2米田先生自邸編-



暑い中お疲れ様です。紺野です。
予告から何日たったか・・・。米田先生宅への訪問写真を一挙公開します!!


とても長いです。


あ
米田先生の自邸です!
い
正面からのファサード
う
敷地は札幌市の南方向山岳地帯の緩い斜面に位置しています。
え
今から入ります!
お
窓が高い位置にあるので視線がひらけます。
こ
これもインテリアの一部。
か
庭に行くための木材が並んでいました。
き
家に入る前からみんな興味津々
く
様々な高さを測っています
け
分からないことは米田さんに質問しています。
さ

し
米田先生こだわりの内開きの玄関
す
お邪魔します!
せ

そ
サヴォア邸のレゴブロック
た
米田さんの奥さんにも色々なお話を聞くことができました、ありがとうございました。
ち
今回は原井さんも学生と一緒に米田さんのお話をきいています。
つ

て
家の中でも色々なところを測っています。
と

な
玄関入ると可愛い鳥がお出迎え
に
白を基調としたキッチン
ぬ
米田先生と原井先生が熱い討論をしています。
ね

の
写真を撮りあう二人
は

ひ

ふ
椅子に座ると自然が一望できるような窓の高さに設計。パノラマ空間
へ

ほ

ま

み
みんな集合
ま1

む

め
米田さんがケーキをご馳走してくれました。おいしかったです
も
真剣に聞きいってます。
ゆ
お話が終わりもう一度家のなかを見ています。
や
米田さんこだわりのテーブル
ら

よ

わ

り
...(∵)
る

れ

ろ
何かを撮る河中さん。
を
取っ手から覗く世界
ん1
ブラインドから入る光
ん2
…怪我した虫。この後吉田さんに無慈悲にも蹴られました。(´・_・`)
ん3
木漏れ日が綺麗です

DSC_2336.jpg
デンッ
DSC_2337.jpg
デンッッッ
DSC_2338.jpg
デンッッッッッ!!!!!!!!!!



おわり。

ゼミ写真集-vol.1ゼミ飲み編-


6/17はゼミのみでした。
なんと!建築の話はあまりせず個々の交流を深めたり、政治の話をしたり、恋愛の話をしたり、映画の話をしたり、科学的ではないふとした美を追求したり・・・・。
かなり自由かつ濃い時間でした。建築とは関係のない話でも、建築につなげることはできる(はず)と思います。

さて、今回の記事は写真多めでお送りします。Facebookに載せ切れなかったマニアック(?)な写真も載せていきます。
無駄な八木の独断偏見コメントつきです。撮影は大半が吉田さんです。集合写真はお店の方。ありがとうございます。



DSC_1167.jpg

談笑する八木、大西、中川さん。枠外にいる佐藤のタバコについて話していたはずです。

DSC_1174.jpg

森本さんと河中さん。笑顔が素敵ですね。

DSC_1169.jpg

「札を持つ河中さん。」 いやぁ、キマってますね。カッコいい。

DSC_1168.jpg

「悩める河中さん。」 個人的にこれが一番好きです。

DSC_1173.jpg

佐野大西、女子二人のツーショットです。眩しいですね。

さとーやぎこんの

紺野、佐藤、八木。酒井から「紺野のポーズ女子かよ」というツッコミが。恐らく女子です。

DSC_1175.jpg

田口と酒井。仲良し二人組み。

DSC_1186.jpg

疲れたご様子。田口はお酒を一滴も飲んでないはず・・・。

DSC_1182.jpg

真面目シリーズ①八木 私ってこんな表情してるんですね。でも何を話したかは覚えてないです。

DSC_1181.jpg

真面目シリーズ②酒井 真剣な眼差しで何を見ているのか。多分何も見てないです。

DSC_1177.jpg

シリアスの後だろうと間抜けな顔したって良いじゃない。人間だもの。なりあき。

DSC_1171.jpg

高木さん、米田さん、中川さんの豪華3ショット!!!滅多にない・・・こともないです。

DSC_1166.jpg

さりげないピース。これって偶然です???

DSC_1176.jpg

吉田さんはいつもどおりですね。紺野は相変わらずの女子力。

DSC_1164.jpg

佐藤変顔シリーズ前編 まじで紺野下向いてる写真しかない。

DSC_1183.jpg

佐藤変顔シリーズ中編 なんだこの顔。コメントに困ります。

DSC_1184.jpg

佐藤変顔シリーズ後編 こいつこんな写真ばっか。編集している身としてはこの顔とにらめっこしている気分に陥ります。やめてほしい・・・。

DSC_1178.jpg

田口ピース いやあ、まともな表情って目の保養になりますね。

DSC_1191.jpg

帰ってきた真面目シリーズ③ 一次会の〆。高木さんが本日の総評(?)

DSC_1196.jpg

そして集合写真へ・・・。決まってる人少ない!!河中さんへの既視感は「ごはんですよ」だと思います。

DSC_1195.jpg

仕切りなおし。みんな良い表情です。

DSC_1199.jpg

Facebookにて八木が眠そうなので切られた写真です。二次会集合写真。今回の総集編ですね。やっぱり紺野は下を向く。


以上が今回の飲み会の写真です。長々とお付き合いありがとうございました!


八木






 INDEX    RSS    管理

プロフィール

HguDesignStudio

Author:HguDesignStudio
北海学園大学工学部建築学科米田ゼミのブログです。

twitter

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム