画像1 画像2 画像3

1組目のゲスト。

【5月10日】
記念すべき1番最初のゲストはこのお二人です。(画面左側)さっそくゼミ生とお話ししてます。

造形演習の原井さんと…え?誰?と、思われた方もいるのではないでしょうか。


原井さんがフランスへ留学している間、造形演習の授業をしてくださっていた梶田みなみさんです。(ちょうど私達が一年生の時です。)


なので、私達四年生はみなみちゃん、こと梶田さんの事はよく知っているのですが、原井先生の真面目な話を聞くのはこれが初めて。


逆に院生のお二人は梶田さんとは初めましてですね。



改めて自己紹介と四年生はみなみちゃんとの思い出について雑談をしてからスタートしました。


そんな中以前梶田さんの個展を見に行ったことのあるゼミ長の一言が…


「いやぁ、お尻が可愛かったですね!」


え、なんの話…?みんなが少しどよめいたところで、始まり始まり。ネタバラシは後ほど。



こちらは卒業制作で作った作品です。


モリマモリ。


梶田さんはこの作品をキッカケに、空想上の森に住む生物を作っています。


発泡ウレタンやグルーガンなど、様々な材料をつかって生み出される生き物達はとても可愛らしかったです。




これがゼミ長が見に行ったという個展の作品。
そしてこの子の後ろ姿が…

お尻!本当に可愛いですね笑
梶田さんの「この子達は○○で…○○という設定で…」と、とても楽しそうに紹介している姿がとても印象的でした。 
作品展の苦悩や喜びなど、沢山のお話を聞くことができました。
続いて原井さんの作品紹介です。

私は原井先生の授業を受けたことがないので、今までは酔っ払った原井さんしか知らなかったのですが…

こんなにも繊細で、緻密な作品を作っていたなんて…
ギャップにビックリしました…(ちょっと失礼ですかね…?私なりの、ちゃんとした褒め言葉のつもりです。)
最後は恒例の記念撮影です。

 楽しいお話、ありがとうございました!

2017年度活動開始!

初めまして!2017年度広報の松尾です。
2017年度初のブログ投稿です。
改めて、米田研究室をよろしくお願いします!
4月…はとっくに過ぎてしまったので、4月のゼミの活動はダイジェストでだだーっとお送りします!笑
1ヶ月分まるごとなので長くなりそうです。笑。 
写真をあまり取ってないので文字多めです。
【4月12日】初顔合わせ
副顧問の高木さんも参加です笑

(…隠し撮りみたいなのしか残ってなかった。)
初の活動ということで、これからの活動スケジュールや注意事項についてのお話がありました。
それぞれの役割がすんなり決定しました!
○ゼミ長→加藤
*副ゼミ長→三浦
*コンパ係→茂泉・英
*予算係→松本
*清掃係→岩木・谷浦
*広報係→松尾・納谷 
みんなで力を合わせて頑張りましょう!
机や椅子のレイアウトも変わりました!

去年よりも2人多いですが、それぞれのスペースは割と広々しているような印象です。
今年のメンバーはパソコンが得意な人が少ない模様…。私は、本当にダメです。覚えなきゃ…
【4月19日】図書館

昨年同様席順は毎回あみだくじで決めます!
あみだ職人しゅうとくんのあみだを書くスピードが異常に早い!くじは彼の仕事になりそうですね笑
では活動スタートです!
前半は…
事前に読んできた課題の本について語り合いました!
「つながる図書館」
コミュニティの核をめざす試み
著者:猪谷千香
気になる方は読んでみてください(^^)
 
後半は…
メンバーそれぞれ、気になる図書館をプレゼンしました!
図書館一覧がこちら↓
・ブックマウンテン 
設計:MVRDV (オランダ)
・バスコンセロス図書館
設計:カラチ(メキシコ)
・国際教養大学中嶋記念図書館
設計:仙田満(秋田)
・シュトゥットガルト市立図書館
設計:イウンヨン(ドイツ)
・さんごさん
(長崎県五島列島)
・アピラ図書館
設計:JKMM(フィンランド)
・阿佐ヶ谷の書庫
設計:堀部安嗣(東京)
・シアトル中央図書館
設計:レムコールハース(アメリカ)
 
被っている作品もあったので、8作品です。
気になる建築があれば調べてみてください(^^)
(とか言いつつ誤字とか色々ありそうなので、参考程度にしてください…ね。)
続いて、米田先生から建築作品の紹介がありました。
・すみだ北斎美術館
・なかまちテラス
 
どちらも妹島和世さんの設計です。
こちらもチェック。
 
本について語り合う、という初めての経験でした。それぞれ見所が違っていて面白かったです。
【4月26日】芸術
前半は…
今回も、事前に課題の本を読んで語り合いました!
「今日の芸術」著者:岡本太郎
こちらも、気になる方は読んでみて下さい。
後半は…
水玉の女王、草間彌生さんについてのビデオを鑑賞しました。
巨匠2人の生き様について触れ、「自由」って何?「美しい」って何?など色々考えさせられました。
サイン計画完成しました!
デザインはゼミ長です!


かなりシンプルでサイズも抑えめなので、見逃さないでくださいね!笑
だだーっと書いてきましたが、
そろそろ終わりです。
次回は番外編。
ゼミではなく、空間デザインの敷地調査の様子をお送りします!

トショカンの敷地調査へ行って来ました!

【4月18日】敷地調査
今回の空間デザインの課題である、トショカンの敷地調査の様子です。
今回は色んな人から送って貰った写真です笑
↓見ての通り私も撮ってたんですが…JPEG保存して無かったせいで上手く使えませんでした…。修行します。
また、写真サイズの調整がなかなかできるようになりません…。修行します。

あいにくの雨。春の雨ってなんでこんなに寒いんでしょうね。私は偶然就活で午前中にも施行中の現場の見学だったので、体が冷え切りました…。
市役所のロビーで待ち合わせをしてスタートしました。
↓市役所の屋上にて

先生達も真剣です。

なんだろう、この、ゼミ長(右)の少年感。
…いい歳のハズなのに、無邪気過ぎてたまに小学生にしか見えない時があります。笑

ピース!

次は創成川公園を経由してテレビ塔へ。

今回の課題で想定している敷地は、実際には現在超超大規模な工事の真っ最中なのです…

…渋い顔してますね。




…演説?

いい顔してます。

真剣な眼差しですねー。

!?

さて!再び高いところへ。
↓さっぽろテレビ塔にて 



お買い物…?笑

最後にテレビ塔の下で記念撮影。

トショカン。なかなか大きいスケールなので感覚が掴みにくいですが、頑張りましょう!!

最後に。



まーだゼミに粘着してんのかと思われそうですが、更新します。
前回の記事のままだと尻切れ蜻蛉ですしね。

こんばんは、広報係の八木です。

3/20をもちまして、北海学園大学の生徒は卒業しました。
もちろん、私たち7人もそのうちに入ってます。無事に(笑)
ありきたりな言葉を用いると、皆それぞれの道へと巣立ちました。

地元へ帰る人もいれば、札幌に残る人もいます。
もしかしたら、これからどこかに行く人もいるかもしれません。


卒業をした実感というものはなかなかわかないものです。
だって20日を過ぎても鍵借りてゼミ室に入れるし(笑)なんだかんだ(主に男子は)うだうだ来て、
ゲームしたり映画見たり合同卒業制作(ジオング)を作ったりしてましたし・・・。
あ~~~楽しかったな。とっても楽しかったな~~~~~。


現実逃避している場合じゃない。
明日からは新生活の始まりです。
みな社会人の一員として、奮起し、仕事に取組むことでしょう。

これを見ているみなさん、各々の頑張りを時々で良いので見てやってください。
そして、各々の活躍する姿を楽しみに待っていてください。


1年間ありがとうございました!

ゼミ生一同

3/10 * ギャラリー創にて


3/8、3/9、3/10と学外展を行いました。
前述のハプニングでいろいろあったのですが、滞りなく準備も終わり、無事展示ができました。

3月10日は毎年恒例、ギャラリー創でのエンジョイパーティを行いました。
学園とかかわりの深い建築家の方々をはじめ、OBOGの方々、後輩、いろいろな方にお越しいただきました。
もう7回目らしいですよ。
なんと我らがゼミ長、佐藤がまさかの病欠・・・・。仙台でいろいろあったもんね、仕方ないね。

司会は佐野さん。

DSC_5657.jpg

ゼミの一年の活動の様子を佐野さんの解説付きでお送りしています。

DSC_5660.jpg

DSC_5662.jpg

裏(というか、真横)では大西がスライドを動かし、他の人たちはこの後の準備・・・。
なんにもしてないように見えるますが、頭の中は発表のことでいっぱい。

DSC_5663.jpg

DSC_5667.jpg

来てくださった方々の写真!みなさん毎年ありがとうございます!!
山内さんと白川さんが隠れちゃってる。

DSC_5669.jpg

貴生さんうつりいいですねー。
いや、ホントたくさんの人がいますね。

DSC_5671.jpg

3年生!みんなお手伝いお疲れ様ー!!
そしてこれからは君たちが米ゼミの要となるのです。頑張ってね!!!

DSC_5675.jpg

一年生と原井さん。原井さんいっつも写るとき縮こまって映ってますね。
一年生もお疲れさまでした!2年生からは山鼻という秘境にてやっと空間の勉強が始まりますね。

DSC_5680.jpg

2年生女子お疲れ様です。
2年生と、左は通りすがりの音楽関係の方です。
ここみてるかな・・・来ていただいてありがとうございます。

DSC_5682.jpg

(左)森本さん。いつもの素敵な可愛らしい笑顔。
(真ん中)ギャラリー創の本庄さん。いつもお世話になっております。
(右)米田先生。1年間ありがとうございます。

*発表中の発表者の顔*

1年間の写真を見た後、2/14の再来、今度はスライドにて卒業設計の発表。
でも本番とは違い、和やかなムードです。皆、当日ほど緊張はしてなかった・・・と思います。

DSC_5685.jpg

ほら、佐野さん笑ってるもの!これはもう落ち着いてる証拠だと思いますよ!!

DSC_5688.jpg

ほら、紺野も笑ってるし!!周りの方々も笑顔ですし!!!でもカンペがなくて焦ってた記憶が・・・・。

DSC_5690.jpg

こいつは笑えない。

DSC_5695.jpg

大西も和やかでしたねー。やっぱみんな落ち着いてますね、うん。

DSC_5698.jpg

田口は真面目。だって田口だもの。

DSC_5703.jpg

酒井。トリ。ではないんですね。

DSC_5706.jpg

そう、一年間のゼミの活動報告なので、院生の方々も発表してました。

DSC_5708.jpg

河中さんはテスクデザインコンペで賞をいただいた、「とびらぐるまの家」の発表。

DSC_5710.jpg

吉田さんもCLTのコンペで賞をいただいた車庫の発表を行いました。

DSC_5713.jpg

みんな真剣に

DSC_5721.jpg

発表を聞いています。

DSC_5727.jpg

そして発表も終わり、余韻に浸ってます。
後輩からしたら「この時間、何の時間?」って感じです。

DSC_5731.jpg

中山アーキテクツ組。奥様お綺麗ですよね・・・。中山さんが羨ましいですね・・・。

DSC_5736.jpg

時間もそろそろ、ということで米田先生が締めのご挨拶。

DSC_5743.jpg

そして長老こと中山さんが締めの締めのご挨拶。
私の記憶が正しければ一本締めで終わった・・・ような・・・?

そしてこのあとは二次会でした。

DSC_5746.jpg

結構固まっちゃってますね。

DSC_5747.jpg

DSC_5748.jpg

3年生。ごろごろ

DSC_5752.jpg

あおしくんの課題について熱い議論を交わしてます。これはいい兆候。
そういえば、あおしくん終わったのかな・・・・。

DSC_5750.jpg

最後は田口の笑顔で。なんていい笑顔なんだ。
でもこの写真のポイントはさりげなく映る山下さん(写真右)です。

------

23代目米田ゼミもいよいよ終焉へと向かっています・・・。

 INDEX    RSS    管理

プロフィール

HguDesignStudio

Author:HguDesignStudio
北海学園大学工学部建築学科米田ゼミのブログです。

twitter

アルバム

QRコード

QR

検索フォーム